2003年6月28日(土) 雨

夕べの飲み会の疲れからか、朝6時頃起きたものの、小一時間メールチェックした後にたっぷりと二度寝。珍しく昼前まで寝てしまいました。

先日 Meadow 2.00 beta1 が出たので、試しにインストールしていました。betaものには基本的に手を出さないのですが、使ってみると結構いい感じです。これまでの Emacs 20.1 ベースの Meadow に対して、2.00 では Emacs 21.1.1 ベースになりました。

私のような素人から見た一番大きな変化は、画像を表示できるようになったことです。それによって Emacs がウェブ・ブラウザとして使えます。とはいえ、それほど高度な解釈はできないのか、はたまたIEが特殊なのか、IEとは見え方が異なることが多いようです。

もう一つ気になっている違いは、プロポーショナルフォントがまともに表示できるようになったらしいということで、navi2chで2ちゃんねるのアスキーアートを崩れずに見ることができるようになった(らしい?)ことですね(笑) まだ必要な時にプロポーショナルフォントにする設定方法が理解できていません。

とにかく長〜い間alpha版だったので、永遠にリリースされないのじゃないかと心配だった Meadow2 が、目に見えて進み出したようなのは大変嬉しいです。

ところで、フレッツADSLモア24が利用できるようになったみたいですね。うちは5/1にモアにして、5,6,7月が無料期間なので、切り替えるとしても8月に切り替えて、8,9無料サービスかな(^^ゞ しかし、現状のモアでも全然速くないので、切り替えても速度向上はほとんど見込めそうもなさそう。NTTのページで確認すると 2800m/41dB だそうで、8Mプランでも十分って感じ(ToT)

追記

何気なくOutlookExpressを起動しようとするとエラーが出て起動できませんでした。あれこれウェブを検索すると、IEをアンインストールした拍子などに、OEのバージョン情報などのレジストリエントリが壊れる事があるそうで、そうなるとOEは起動できなくなるそうです。そういえば以前IE6に上げたら、とてつもなくOSが不安定になったので、IE5.5に戻しました。

メールは Meadow + Mew なのでいいのですが、時々ニュースをOEで確認することがあります。Meadowでも Wanderlust っていうニュースリーダーを使っていますが、時々しか読まないので使い方を忘れたり、新しいニュースグループを確認するにはOEも便利なのでちょっと困りました。

結局、レジストリの一部を消去して、フォルダ消して、IEやOEを消したり追加したりしているうちになんとかOEも起動できるようになりました。IE6にしても安定して動いているようです。

やれやれ。