2003年6月25日(水) 晴れと曇りまれに雨

昨日の下手な台風より凄い雨とうってかわって、今朝は久々に太陽の恵みが嬉しい朝です。

午後になって徐々に雲が多くなってきたものの、明日までは梅雨の中休みかな?

そんなわけで夕食後にドロドロのドロ助じゃなくロド助を洗車。梅雨に洗車ってのもあれだけど、あんまり黒筋だらけじゃみすぼらしいし、時々しかしない運動だし(^^ゞ、第一洗車すると色々車のコンディションの変化に気付くので大切です。

今日気付いたのは… ボンネットに知らなかった傷(ToT) 多分駐車場でお隣さんが出て行く時かなにかの鞄などがこすれてついた傷かな… 気にしないのが一番簡単な対応です(--;

一汗かいて(すぐ汗があごからポタポタは情けない)、ついでにリアのサスの点検。先日車高を調整しましたが、アッパーケースを回す=頂部についているEDFCユニットも一緒に回る?=コード捻れるかも?? と心配になってメーカーのTEINへ問い合わせたところ、「車高調整時にアッパーを回すのは問題ない。EDFCも一緒に回るので配線はずしてから回してね。そうでないと断線するかもよ」との回答。TEINは問い合わせるとすぐ丁寧な回答が返ってくるのが助かります。

でもって念のため車高調整したリア側を確認しました。右後ろはボンネット内のカーペットの角をちょっとめくればすぐショックの頭が顔を出すので簡単。特にコードが捻れたようには見えなかったけど、念のためコネクタを一旦はずしてコードを整え再接続。左後ろはトリムと燃料ホース保護板をはずさないといけません。確認するとこちらもそれほどよれてはいなかったけど結構コードが張っていたので、コネクタをはずしてゆとりを持たせて再接続。

コネクタをはずすと制御ユニットが断線を検出した警告音を出すので、実際には断線は無く問題なさそうでした。

この時期は夜のオープン走行が気持ちいいので、汗を引かせるためにも街中を一回り。洗車の後はどうしても少しだけでも走らせたくなります。街の明かりがボンネットやフェンダーに映り込んで、ぬめぬめした反射をするのがとっても好きです。

e燃費へ自分で設定したスケジュールに従って、ワイパーゴム交換と、タイヤ空気圧調整も実施。

そろそろ1年点検で何処までやるか決めなきゃなぁ。ちょっと贅沢だけど、もう一度コーティングし直そうかなぁ…