2003年6月10日(火) 曇り

いよいよ梅雨入りしたようです。幌車乗りとしては最低のシーズン到来。

今朝は風が強くてうるさいのと、何故か目が冴えて、12時過ぎに寝たのに4時過ぎに起きる始末。お陰で昼間は眠い眠い(^^ゞ

出勤簿の締め&四半期予算の締めだそうで、もっと残業が確保できると見込んでいた人達は、計算が狂って妙に早く帰る人多数。私は計画的に働いているので(居るだけだったりして(^^ゞ)、普通に勤務ですわ。

19時にスパッと退社し、電話してから、またまたスーパーオートバックスへ。やっぱり直進時にステアリングが右に傾いているので、直してもらいました。電話では1台アライメント調整中なので遅くなるかもとのことだったのですが、行ってみるともう終わったのか、すぐにやってくれました。ステアリング中立でトーインが左-0、右+3といった感じです。センター値は左右+1.5mmなので、ステアリングを基準にするとやっぱりタイヤが左向いているのですね。だから右に傾いた状態が直進なわけで。

今日は昨日の若い整備士は居ないみたいで、サスを交換してくれた中堅どころのお兄さんがテキパキと5分くらいで調整してくれました。念のため試乗して、問題なかったのでOKとお伝えしました。お兄さん曰く、「おかしかったらいつでも再調整しますので言って下さいね」とのこと。さすが!! ここは客商売のつぼを押さえているよなぁ。こう言われちゃうと、次もここでお願いしようと思うもんなぁ。昨日のあんちゃんは頼りないけど(笑) でも、機械はすんげー高そうだけど、19800円はちょっと高いよね。いや世間相場はこのくらいだけどさ、オイル交換くらいの値段だと、手軽でいいのにな。ま、調整代盛りだくさんのロードスターでも、同じ値段なのは割安と思うべきなのかな? あ、もちろん今日はただですよ。

さて、もう一件近所のオートハローズでお買い物。これといってほしいものはないのですが、ここはキーホルダーやステッカーなど小物が充実しているので、無駄遣い屋さんには絶好のお店です(^^ゞ TEINのメタリックな感じのステッカーと、薄っぺらい座布団を買いました。座布団は私の腰に合わないバケットのお尻位置調整用。1/3ほど座面に出るように隙間に挟んでみると、いい感じです。

ステッカーは貼らない主義なのですが、なんか一枚だけあってもいいかもと買いました。でもやっぱり外には貼らないような気がするなぁ。現在はロールバーとセンターコンソールにちっちゃいOKUYAMAのステッカーがあるだけです。

いやー、充実した夜のひとときでした!?

しっかし、リアの車高が1cm上がっただけで、こんなにハンドリングが変るとは思いませんでした。1cmくらいなら簡単だし、それほどアライメントに差が出るわけではないのが分かったので、自分であれこれ試してみるのが正しい車高調の使い方なんでしょうね。でも、体動かす位なら金にものを言わせたくなる汚い大人に育った私には…