2003年6月9日(月) 晴れのち曇り

午前中は半休を取って、3ヶ月に1度の検診。良くもなく悪くもなく。

午後は4時間働いただけで退社(^^ゞ だってもう残業時間ないし。

暇なのでスーパーオートバックスへ行って、車高を調整してきました。なんとなくリア下がり気味なのが最近気になっていたのと、よく行く本屋さんの駐車場スロープで腹を擦ったのと、なんとなくフロントに対してリアのグリップが勝ちすぎていたように感じたためです。

メカニックと色々話し合った結果、リアだけ1cm上げることにしました。一生懸命だけどちょっと手際の悪い若いお兄さんが担当でした。

TEINのFLEXは全長調整式といって、スプリングのプリロードと車高を独立して調整できます。今回はスプリングのプリロードはいじらず、ダンパーケースの全長だけを伸ばす調整です。ロックナット(?)を緩めて、ダンパー上部を回すと全長が調整できるのですが、最初はサス下部を取り外して、下部のケースを苦労して回していました。先輩メカニックが、「そんな所(回すのに苦労する下部)を回さなくても、上を回せばいいんじゃない?」とアドバイスされ、それからは簡単に調整完了。

念のためアライメントも取り直してもらい、2.5時間くらい掛かったのかな? 見た目はリア下がりが直ってバランス良く、おとなしい感じになりました。アライメントは結構頻繁に取ってもらっているけど、結構狂うねぇ。やっぱ、そろそろブッシュがへたっているのかなぁ。

さて、これでもフロア下にボディ補強材などが張り出しているため、フロント側は車検に通る9cmぎりぎりくらいです。街を行くかっこいい(笑)ベタベタに車高を落としたロードスターって、絶対車検に通らないよなぁ。ま、私は道路の凸凹に神経質になって走るのは嫌なので、適度な車高が一番です。

ハンドリングはなぜかマイルドな感じになりました。以前が良く曲がるけど、ちょっと内側に巻き込んでいく感じだったのが、素直なノーマル的な感じです。あれだけでこんなに変るのかなぁ? 乗り心地も少しだけマイルドになった感じです。

でもなぁ、ちょっとハンドルのセンターがずれている気がするなぁ。今週乗ってみて気になるようなら週末に修正してもらおっと。