2003年6月7日(土) 晴れ?

なんとなくだらだら。夕方にはビールを飲みながら、雑誌で今年のバーゼルフェアなどでの腕時計をチェック。

あ、多分昨日で、20年間無事故無違反達成です!! パフッパフッパフッ♪

10年前に取った10年間無事故無違反証明によれば、「昭和58年(1983)6月6日から…無事故無違反であることを証明します」とあるから、正確には一昨日一杯で20年間達成かな?

20年前、デート中(^^ゞのドライブで、桜木町駅近くの定置式速度取締りで24km/hオーバー(当時は25km/hで赤切符)となったのが最後ですな。16歳で原付をとってから、大学時代までは、あれこれ色々な色の切符を頂いたり、家庭裁判所へ行ったり(未成年で赤切符だと家庭裁判所なのですわ)しましたが、二十歳を超えた辺りからめっきり世間様へご迷惑を掛けることがなくなった私… って、珍走団OBみたいな話ですな。

はぁ、もう20年か… あの娘はどうしているかな… っていう話ではなくて(^^ゞ、ついにやったぜ20年!! 優良ドライバの表彰を受けるには、交通安全安全協会に入会していて、表彰期間の(広島では)年末2ヶ月中に無事故無違反証明を申請し、更に表彰の申請をしないといけないみたいです。有資格者は行政が勝手に手続きして表彰すればいいのになぁ。証明申請も、表彰申請も全部対象者が脚を運んで、証明などは費用まで払ってしなくてはいけません。

10年前の前回は「資格のあるものは申請するように」と会社で通達があって、半ば強制的に手続きをしなくてはいけませんでしたが(確か業務時間中に証明を申請しに行ったり、表彰式に行ったような!?)、最近はそういう話も聞かないなぁ。第一、前回の免許更新の際に、安全協会入会を断った気がするしなぁ。入会もしていないのに表彰しろっては、勝手すぎますわな。

ま、とにかく次の区切りは25年みたいなので、頑張りましょう。できれば実質無届け無摘発でなく、本当に無事故無違反運転に近づけないといけませんね(^^ゞ

取り敢えず来年の免許更新では、安全協会に入っておくかな。