2003年5月27日(火) 晴れ〜

うぉっ、なんか久々にくっきり蒼い空です。絶好のオープン日和と言いたいですが、そろそろ朝も暑くなってきました(--;

とある用事で試作工場へ。ここだけ敷地が離れているので、一旦社外へ出なくてはいけません。用事を済ませて、また公道を通って引き返す途中、シートベルトの取締りをしていました。当然ベルトはしていますが、旗を持ったお巡りさんを見るとすぐに視線がスピードメーターへ行くのは、後ろめたいことがあるからでしょうか(^^ゞ でも、軽1boxのポーターバンに乗っていたので、妙にとろとろ走って速度も問題なし。なんか視点は高いし、サスはぐにょぐにょだし、怖いんだもの(^^ゞ

仕事を終え社員駐車場に停めたロド助に戻ると、床に空調吹き出し口とそれにつけたカップホルダーとそれに載せた灰皿が床に転がっていました。去年吹き出し口内側の可動部がぐらぐらしてきたので交換したのですが、交換の時にケースを留める爪が甘くなったか、爪の先端が折れたかして、吹き出し口の外側のケースがしっかり留まらなくなっているようです。仕方ないのでオートバックスに寄って両面テープを買い、固定しました。妙に強力なテープで、はずしたくとも二度と取れそうにないくらい強力に固定できたようです。

さて先日買ったレーダー探知機ですが、セブンイレブンの自動ドアはちゃんと(?)感知してくれるし、通勤路のNシステムも警告してくれます。今日は初めて緊急無線 or カーロケを受信して、「カーロケ無線をキャッチしました。ご注意下さい」との音声が!!

「おぉ、何が起こっているのだろう。はらはら、どきどき」するも、何処にも事件性の景色はおろかパトカーすら見かけません。もしかすると不謹慎な「はらはら、どきどき」するだけで、ストレス溜まる機能かも(^^ゞ

ところで先日の日記で、カーロケーターシステムのことを

> 緊急車両と信号を連動して、

などと書きましたが、これは間違いで、単に緊急車両の位置を把握するシステムのようです。信号と連動させる奴は「緊急車両情報システム(FAST)というようです。お詫びして訂正いたします。

というわけで、レーダー探知も、Nシステムも、カーロケ無線探知も、ちゃんと動いているみたいですよ > Y下さん。

ところで、今朝気付いたのですが、「ミラくえ2」が昨日からプレイできるようになったみたいですね。初代「ミラくえ」は一応使命を果たしてしまい、しばらくご無沙汰だったので、やっと新しいゲームが楽しめそうで嬉しいです。私はimodeのRPGくらいがちょうどよさそうです。どこでも5分だけでも攻略本なしでも楽しめるってのがいい感じです。

しかしいきなり「3つ冒険をこなさないと次に進めない」、「3つ目のアイテムは『2〜3日後に入荷予定』」とか言われると、ちょっとイライラ(^^ゞ レベル上げとけってことでしょうか?