2003年5月25日(日) 曇り時々雨

初夏だというのに『春眠暁を覚えず』状態。正確に言うと、いつものように6時台に起きますが、二度寝になってしまったり、午前中頑張るとお昼からZzz…だったり(^^ゞ

やっとの思いでお出かけ。とにかく3億円(の夢)だけは買っておかんと!! 前回4等1万円が当たったので、今度は3等100万円の順番なんだ(都合いいし、3億円じゃないじゃん)

そろそろi505シリーズが発売され始めているので、関連雑誌を資料として購入。でも最近のはみんなカメラ付きになってしまって面倒そうだなぁ。というのもうちの会社はカメラ付き携帯は許可制だし、許可を受けても場所によっては持ち込めないので、携帯できない携帯になっちゃうという笑えない話になってしまいます。とは言え、「今日はこんな美味しい料理を食べました」メモとか、「オドメーターが111111kmになりました」メモとか、それなりに便利だとは思うのだけどねぇ。

暇なのでスーパーオートバックスへ。キャンギャルのおねーさんが何かのアンケートを取っていたけど、商品的には特にほしいものもなく退散。

ついでにその近くにあるオートハローズへ。なにげにレーダー探知機コーナーへ行くと、以前から気にしていたユピテルSG-270CNが特価34k円くらいで売っています。昨年11月発売なのですが人気のためか40k円弱で売られていることが多く、先ほどスーパーオートバックスで見た時には43k円とむしろ値上がりしている始末だったのに。「これはいいかも!」と気持ちが盛り上がるも、一生懸命自制… ふと上の段を見るとSG-280CWという新商品が!! こちらは39800円ですが、考えようによってはSABの270CNの43k円より安くて新製品!!!
(・∀・)イイ!! (既にカモネギ状態)

ちょうどその時店員さんが棚の整理に横にきました。
「え〜と、電源を取ってもらう作業は工賃どのくらいですか?」
「1500円+ユピテルは専用配線が出ているのでこれが1500円です」
「時間は?」
「今空いているので3〜40分でできますよ」
「お願いします!!」
あはは(カモネギ、けて〜い)

電源をシガーライターから取るのは格好悪いし、すでに灰皿ランプに使っているしね。これはソーラーシステムなのですが、電源を取った方がフル機能を使えます。はやりのGPS+カーロケなので、電気食いなんでしょうね。

ちなみにGPSは説明不要でしょうけど、これで現在位置を確認し、メモリにあるループ式取締り機(つまりレーダーを利用しないのでレーダー探知できない)とか、Nシステム(ナンバーを読み取って犯罪捜査に役立てるシステムだけど、レーダーで速度測定はしていない)などを通知してくれるものです。不法な速度で走る悪い奴は、「おっ、今のカメラみたいなのはオービス? もしかしてまずかったかも?」という不安を抱きがちですが、「この先、一般道Nシステムがあります」という事前通知があれば安心ですね!?ってことです。カーロケは、カーロケーターシステムとかいう緊急車両と信号を連動して、緊急車両が赤信号に引っかからないよう調整するための電波や緊急用の無線電波を検知して、要するに「近くにパトカーおるで、きーつけーや」の機能です。

ま、安全・遵法運転の私には用のない機能ではありますが(笑)、流行ものは一度使ってみたいと思っていたのですわ。

でもって帰宅途中のNシステムはしっかり警告してくれましたが、パトカー(1BOXだけど)の後ろについてもカーロケ警告はなかったなぁ(緊急時しか電波出していない? 広島はまだ使われていない?)

ま、来月で「20年間無事故無違反」の私には無駄な買い物だったかな(笑)