2003年5月23日(金) まぁまぁ晴れ

最近、朝夕は暑くも寒くもないので、オープン通勤の日々。ロードスターって幌のせいで斜め後ろの視界が悪いから、オープンだと視界が良くて自宅の駐車場を出る時も安全でいいなぁ。

社内バスで2つ目の事務所へ会議のため出かけました。近道すれば歩いても10分少々なので、歩いてお出かけ。ここへ行く会議は密かに健康増進会議って呼んでいます(^^ゞ

今日は給料日なので定時退社日。危うく帰りそびれそうになったけど、ばたばたと人よりちょっと早めに退社(15分早く退社する勤務予定にしているからね)。歩きながら携帯で床屋さんへ予約を入れ、散髪です。

さっぱりしてお店の前の駐車場でエンジンを掛けた時に、通りかかったつなぎ姿のお兄さんがロド助の前ナンバー辺りをちらちら見ながら通り過ぎ、意を決したように引き返して声を掛けてきました。「ん? なんかフロントにトラブルでも見えたのかな? 『血糊と毛が張り付いていますよ』( ないない(笑))なんてのは嫌だよ〜 『オイルが漏れていますよ』も嫌だなぁ。先週ついた『虫の死骸が汚らしいですよ』なら、ほっておいて下さい(^^ゞ

「ちょっとバンパー見せてもらっていいですか? ロードスターってのは、ボンネットとバンパーの隙は(ボンネットとフェンダーとの隙より)大きめなのが正常なんですよね?」とおっしゃいます。「はいはいどうぞ。ロードスターにお乗りなんですか?」と尋ねると、「いやいや、今日お客さんの車を修理していたのですが、どの程度の隙が正規なのか分かりかねて…」だそうです。あちこち見たりヘッドライトとの隙を触って確かめたりして満足されたようです。そういえば私も以前は全然気にしていなかったのですが、去年の夏にぶつけられて修理したり、ホーン交換してバンパーを降ろした後に、「なんか隙が広がったような気がするなぁ」と思ったものでした。念のため「これ一度バンパー交換しているから、正常かどうか分かりません。ディーラーに行って色々見比べてみた方が確かかもしれませんよ」とお伝えしておきました。

お兄さんは納得した後に「お手数取らせてスミマセン。ところでロードスターって凄くハンドル切れますね」とのこと。きっと「ハンドルの動きに機敏に動く車ですね」的な意味を言いたかったのだと思うのですけど、なんか整備士らしからぬ可愛い表現でした。そういえば同僚の父上も、「ロードスターは曲がりすぎて危ない」って言っていたそうな(^^ゞ 一般的な車より随分と機敏ですからねぇ。先代はもっと落ち着きがなかったそうで、先代乗りに言わせれば現行車は「ふつーのセダンみたい」だそうです。

さて、お兄さんはなんだかとてもまじめで人の良い方なんでしょうけど、車に乗ることにはあんまり興味がないのかな。あはは。

なんかお兄さんのお陰で、ほのぼのした夕方でした。