2003年5月9日(金) 晴れ

いい天気。当然ながらオープンで通勤。ロードスターって休日のドライブだけでなく、通勤も気分がいいのがいいよね。これに限らずもっとオープンカーって普及していいと思うけど、雨の多い日本では駄目なのかなぁ? でも英国を始め欧州では少ないながらも販売台数は発売以来単調増加みたいなんだけどなぁ。

あ、いつの間にやら53000kmを超えていました。確か今週の水曜日辺りに気付いたような(^^ゞ

喫煙所に衝撃的(笑)な張り紙がありました。「5/30は世界健康デーにちなみ、全社終日禁煙デーとします。ご協力お願いします」とのこと。5/30は有休申請しました(^^ゞ

全く、ほっといてよ。換気の悪い密室の喫煙所で我慢しているし(非喫煙者の健康は改善されているのはとてもいいと私も思うが、喫煙者の受動喫煙率は上がってむしろ健康環境が悪化している)、喫煙している間は給料カットでいい、だから禁煙を押しつけないでよ。

「健康のために禁酒デー」とか、「健康のために禁コーヒーデー」とか、「健康のために禁白米デー」とか、「健康のために週一回はフルマラソンデー」(これは禁じゃないな(^^ゞ)とか、「健康のために禁セックスデー(?)」とか、他人から強制されたらどうよ? 「人類全員の健康と環境のためにノーカーデー」とか言いだしたら、お終いだろうな…

ちなみにそれぞれ少ないながらも他人に迷惑を掛けている。酔っぱらいを嫌う人、コーヒーを飲んだあとの口臭を嫌う人、隣のうちの変な声を嫌う人(笑)。白米とかマラソンは、ま、いっか(^^ゞ

午後は管理職向けコミュニケーション技術の講演会。そうそう、人に影響を及ぼそうとしたら、心を開かせてコミュニケーションがとれないと拒絶されて、「今後はこの人とは最小限のつきあいにしよう」と思うのよ。健康管理センターがしているのはこの悪い例よ。

しかし、この講演は素晴らしかった。入社以来、初めて役に立つ教育を受けたという感じ。

帰りもすがすがしい空気だったので、20時過ぎにオープンで帰りました。「あ〜、気持ち、あ〜」(2ちゃんねるRX-8板より)

帰宅すると実家から電話。母の日プレゼントのお礼でした。今年は自分の趣味でラベンダーの鉢植え。以前北海道から送った奴は枯らしてしまったので、今回は絶対大事にするとか意気込んでいます。喜んでもらえて何より。だけど、まぁ、北のものだから育てるのは難しいのかも? ごめん。