2003年5月3日(土) 晴れ

今年のゴールデンウィークは休日があまりいい組み合わせではなかったので、今日からの3連休でやっと連休モードという方も多いかと思いますが、私の場合は既に悲壮感溢れる連休終盤モード(スミマセン)

さてちっとは創造的なことでもしてみようかと、ビデオカードを買いに行きました(どこが創造的なんだか)

DEODEO、Sofmap、DOS/Vパラダイス、パソコン工房と回って、結局パソコン工房でASUSのV9560/TDというGeForceFX 5600を購入。2.2万円強でした。最初は1万円強で買えるGeForceFX5200シリーズをと考えていたのですが、最近うるさいPCに戻ってしまったし、ファン付きでもいいよ、それなら5600でもいいか… などといつもの無駄遣いパターン。この連休は広島のフラワーフェスティバルも重なってか、街中はえらい人口密度でした。

いそいそ帰宅して早速装着。ここからが苦労の始まり。結論から言うと、諦めました、はい。

なんか変です、これ。取説にもあるように定石通り従来のビデオドライバを削除してVGA互換にしてから電源OFF、その後カードを入れ替えて再起動、CD-ROMからドライバー類を入れる… という手順なんですが、CD-ROMを入れるとリブートしちゃいます。仕方なしに自動実行でなく、CD-ROMのルートにあるsetup.exeを起動すると、またまたリブート。インストールが終わって再起動して下さいならいいのですが、CD-ROMを入れて認識直後、またはsetup.exe起動直後に「ブチッ」と起動画面に行っちゃいます。まるで一瞬電源を切ったかのよう。

その後、フォルダ内のサブプログラムからドライバーを入れてみたり、最新の nVIDIA の Detonator にしてみたりしましたが、どうも不安定。それでもそこそこになったので、hdbenchに掛けてみるとこれまでのGeForce2MXよりも3D系などは遅いくらい。念のためDirectX9.0a入れ直したりしたけど改善されず。FinalFantasyXIベンチはエラーで起動できない。DirectX診断ツールで見るとDirect3Dが全く動いていないみたいです。

再度カードを差し直したり、一からドライバーを入れ直したりしても駄目。むしろどんどん不安定になっていく。何回も「ブチッ」を繰り返しているためか、scandiskでエラーになったり、VirusScanの設定ファイルが壊れて警告が出たり、散々です。段々リブートの頻度が高くなってきて、操作もままならなくなりつつあったので、諦めて元に戻しました。念のためscandisk掛けたりVirusScanを入れ直したり、もちろんビデオカードのドライバーも戻したりして、いつもの状態に戻ってくるまで6時間くらい悪戦苦闘。

あ〜、またあの人混みに出かけて行かなくちゃいけないのか… 返金してくれるかな? それとも別の商品にしないと駄目なのかな… がっくし(ToT)