2003年5月1日(木) 晴れ

今日から五月。ゴールデンウィークも、はや後半です(ToT)

さて我が家では今日からフレッツADSLへ切り替え。NTTの話では午前中に切り替えるとのこと。そわそわと5時に起き出し、ISDNのTAなどをしまい込んで、モデムなどを設置。ほとんど電源を入れていないノートパソコンや2年くらい電源を入れていない旧タワーPCはとりあえずいいかと、ルーターは準備していません。

しかしさすがに早朝に切り替わるはずもなく、点灯しないモデムのADSLランプをしばし見つめた後、諦めて二度寝(^^ゞ

10時過ぎにNTTからの電話でたたき起こされ、「先ほど切り替えましたのでご利用下さい」とのことでした。早速dtiに接続を試みるもNG。こっちはもともとお昼までに切り替えますってことだったので仕方ないかと思っていましたが、何回か試しているうちに接続完了。担当者さんが接続エラーログでも見て、気を利かせてくれたのかな?

それはさておき、速度測定リンク集などからお約束の測定をしてみました。が、なんか遅いみたい(--; 2.1Mbps, 270kByte/s 程度です。いくつかの測定サイトを試したけど、似たようなもん。なんとかっちゅーレジストリ変更ツールで、なんとかとなんとか(説明になってない(^^ゞ)を調整したけど、あまり変化なし。

とはいえ、ISDNの7kByte/sがやっとというのに比べると40倍くらい早いわけで、十分「すげー早いな〜♪」なんですけどね。大きなファイルを持って来るにはとってもありがたいですね。でも相手のサイトの反応が遅ければそれなりだし、アプリケーションの速度が上がるわけじゃなし、いつもと同じようにメールチェックして、いくつかの掲示板を読むだけだと大差ないかも(^^ゞ ロードスター関連の某もろこし掲示板は、やたらスレッドタイトルが多くて表示に時間が掛かっていたのが、すぐに表示できるようになったのはいいかも。

さて昼過ぎには飽きてしまって、ビールなんざのんで三度寝していたところ、はや日も沈み… なんだか贅沢なんだか、無駄なんだか…

気持ちいいドライブしたいなぁ。