2003年4月30日(水) 雨のち晴れ

今日まで天気がいまいちと言うことだったのですが、朝起きてみると既に雨は上がっていました。あんまりオタクしていてもどうかなということで、朝から洗車場へ。最近水垢が少し残るようになってきたなぁ。タイヤクリーナーがなくなったので、オートバックスで補充しました。

その後MEGAで、CG資料として(?)頭文字D BATTLE STAGE DVD(First Stageからのバトルシーン17個を最新のCGでリメイクした物)とか(笑)、頭文字D Sound Files Vol.1 CDとか(笑^2)を買い込み、郊外へだらだらとドライブ。もちろんBGMは around the world/Rage your dream by move(笑^3)

芸北まで登って、例の温泉でひとっ風呂浴びてきました。山の方はちらほらと桜っぽいものも見かけました。皆さん気合いを入れた観光や帰省なさっているのか、はたまた平日なので普通の風景なのか、近場のドライブコースはガラガラです。温泉もほぼ貸し切り状態(^^ゞ CG描いているのも楽しいけど、やっぱモノホンのロド助も楽しいや♪

往路でもう一度MEGAによって、GAMBLE RUMBLE by move(3rd Stage主題歌(^^ゞ)を買って帰宅しました。おぅおぅ、これこれ!! こっちの方が耳に残っていていい感じ。最初の頃の歌声は素人っぽかったけど、このシングルはプロになっているねぇ。

しっかし、いいおっさんが、ブームを過ぎてから何を熱くなっているんだか(^^ゞ ロド助が拓海君を追いつめるムービーでも作ってみたいもんだなぁ…

DVDの座談会で語られているのですが、BATTLE STAGE のリメイクはプロが5人かかり切りになって10ヶ月掛かったそうです。TVの方ではもうちょっとクオリティが低いらしいのですが、それでも5人×2班で、一回当たりバトルシーンは5分までって制限でやっと2週間に5分完成×2班でなんとか毎週の放送を支えていたとのことです。でもどんどん技術とこだわりが進化して、今では毎週バトルがあるとTV放送は無理かなぁとはプロデューサーの弁。このDVDの10ヶ月仕事のクオリティだと、24コマ/秒のムービーが一日で1秒分に満たない程度しか作れないとか。つまり一コマ1時間以上レンダリングに掛かっているということですな。プロが贅沢な機材使ってそれじゃ、素人は手が届きませんな。とほほ。