2003年4月26日(土) 晴れ

今日からゴールデンウィークです、ルンルン♪ (おばか)

日頃、祭日とは関係なく完全週休二日制(つまり祭日も出勤)なので(か?)、10連休!! とはいえ、なんの予定もないのですが(^^ゞ

さて夕べから気合いを入れて、ロードスターの改造を始めました。と言ってもCGの方です(^^ゞ 妙にハイテンションで作業を今朝4時頃まで続け、更に9時過ぎに起きて昼過ぎまで頑張ったお陰で、タイヤとホイールがロド助仕様になりました。

BRIDGESTON POTENZA RE-01 & RAYS TE37

無駄に細かいモデリングですが、工夫点は…

  • BRIDGESTON POTENZA RE-01のトレッドパターンをほぼ再現
  • ほとんど見えないけどタイヤのサイドウォールのPOTENZAなどの文字をバンプマップで貼り付け
  • VOLKやRAYSのステッカーを完全再現(ってか、ロド助の写真から切り抜いた画像をマッピング(^^ゞ)

詳細な寸法は分からないので、タイヤメーカーのウェブから外寸を持ってきて、あとはこれまで撮った写真などから適当なモデリングで作りました。大きな絵にするとあらが目立つけど、いい加減モデリングでも結構雰囲気が出るもんだと自分でもびっくり。

早速、全体のモデルに組み込んで、更に車高調サスも追加して30mmローダウンし(単にボディ全体の位置を下げただけ(^^ゞ)、レンダリングした結果が日記の扉絵です。タイヤのモデリングに凝りすぎたためか、妙にレンダリング時間が掛かるようになってしまいました。トレッドパターンはバンプマップで凹んでいるように見せるだけの方が軽くできるでしょうね。今回は全ての溝をブーリアンで掘っているので、ここで相当重くなっていると思います。

あとは難しそうだけどエアロパーツとロールケージをつけないとロド助には見えないなぁ。まだまだ前途多難だわ。

でもって、RX-7のデータも買っちゃった。早速頭文字Y(笑)の名シーン(?)再現(^^ゞ