2003年4月13日(日) 晴れのち曇り

いつものように7時前に起きるも、異様に眠い。二度寝しても普段は9時くらいには起き出すのですが、今日は起きたら昼でした(^^ゞ

さて、RX-8が発表されて心躍る日々を過ごされている方も多いかと思いますが、私もその一人♪ あれこれ雑誌を買い込んで、「もし買うならどのグレード、どのオプション、どの色がいいかなぁ」とワクワクしています。ロド助が手元になく、もし以前のEunos800に乗っていたらきっと既に予約していたと思います。でも「もし買うとしたら…」ってカタログを眺めているときが車生活で一番楽しい時なのかもしれません。若い頃はそれほど余裕もないので、中古車を選択するってのもありかと思うのですが、いかんせん中古車は他人が過去に選んだものを買うしかないですし、前のオーナーが何をしたかも分かりません。やっぱりグレード、色、様々なオプションを選んで、新車から自分好みに育てていくのが車生活の醍醐味ですから、可能ならば新車を選ぶのがいいですよね。もし買うなら黒のMAZDASPEEDオプション満載ってのがいいなぁ。でもオプションだけで100万円コースかも(^^ゞ

さて普段通りPCを起動して一通りメールチェックやらネットサーフィンをした後ほっておいたら、Firewallソフトが“lsass.exe”のインターネットアクセス確認をしてきました。なんか認証関係のプログラムみたいですが、これがアクセスを求めてくるのは初めてなので取り敢えず不許可にして、念のためウィルススキャンしてみました。特に問題ないみたいだけど、wanderlustのキャッシュの中にウィルスが一匹。その他過去のMLのメールを tar.gz したアーカイブの中に数匹(これは知っていた)いました。

ということで特に致命的なことはなかったのだけど、ウィルススキャンして tar.gz や Zip ファイルの中をスキャンするときにはそれなりにCPUパワーを使うみたいで、CPUの温度がぐんぐん上がって、Max72℃辺りまでいきました。BIOSモニタの温度検出精度がどの程度か不明ですが、Athlonのコア保証温度は75℃だったはず。静音CPU&ケースファン&電源にしてから、CGの長時間レンダリングなどはしていなかったのと、最近気温もぐんぐん上がっているので、限界に近づいてきたのかも。とにかく70℃ overってのは不安なので、AMD純正ファンに戻しました。でも、やっぱうるさいや(--;

なんとなくキーボードの汚れが気になり、キートップを全てはずしてお掃除。OAクリーナーと刷毛を使って、埃、手あか、煙草のヤニ、髪の毛、お菓子のくず(?)などなど、綺麗さっぱり取り除きました。以前はキーボードが汚れてくると捨てて、新しいのに買い換えたのですが、現在使っているハッピーハッキングキーボード2はそれなりに気に入っているし、掃除もし易いのでgood。もうちょっとカチャカチャ音がないといいなぁ。

ロド助を洗車し、駅前の福屋でやっとオーバーホールの終わったBREITLINGを受け取ってきました。オーバーホールのついでに、本体とブレスの磨きもお願いしたので、時計はピッカピカになって戻ってきました。ちなみにオーバーホールは会員価格3万円-初回5k円引き+磨き5k円で、消費税込み31500円。車の維持費よりははるかに安いとはいえ、あまりオーバーホールしながら使い続ける日用品ってないですよね。

夜風も気持ちいい季節になったので、ちょっぴり遠回りをして、宇品〜高速3号線〜広島大橋〜R31とオープン湾岸ドライブをして帰ってきました。やっぱりRX-8はおあずけだなぁ。

帰宅するとウェブで注文していたRX-8のカタログが郵便受けに。やるな、マツダ(笑)