2003年3月29日(土) 晴れ

朝からいい天気、ぽかぽかと春らしくなってきました。

ロド助も今週51000kmを超え、いい感じです。冬の間は、出勤時に取り敢えず出発し、温度や天気の具合を確かめてから幌をおろすことがほとんどだったのですが、今週は出発時からオープンで行っても全然問題ないくらい、春になってきました。とはいえ、うちの場合は通勤路の前半が特に渋滞しているので、オープンにするとちらちら見られている気もするし、爽快さは半減なので途中からオープンでも十分なのですけど。あ、でも、煙草の煙がこもらないのはいいよね。

さて、そんないい天気なのだから、洗車でもしてどこぞに写真でも撮りに行き、いい加減日記トップページにイメージを入れたいのですが、午前中はだらだらと過ごしてしまいました。

午後になって時計屋さんに電話をして、オーバーホール中の時計の事を確認しましたが、まだまだ返ってこないとのこと。月曜日に納期を連絡頂くことにしました。

さて出歩くきっかけを失ったので、さらにだらだら。最近iiyamaから19インチで1600x1200の液晶モニターが、11万前後の比較的安価で出ていることを知って、ちょっと惹かれています。更にデジタル一眼レフが198000円でCANON EOS10Dとか出ていることも知って、こちらもぐらぐら(笑)

でも結局外出せずに、何故か家の大掃除(^^ゞ 先週に引き続き玄関周りとかダイニングの掃除がしたくなって、汗をかきかき大掃除。いやー、酷い状況だとは認識していたけど、正面切って対峙すると凄いやこれ ガ━━(゜Д゜;)━━ソ!

私の場合、掃除は確かに苦手だけど、それよりも物を捨てるのを面倒がっているので、そのために掃除しにくくなっているというのが悪の根元なんだよなぁ。入社当時に洗車用具入れとしてかったA2サイズくらいのプラスチックケースは10年以上ダイニングの隅で眠っていたし、その上に敷いてあった新聞紙は昭和62(1987)年とか書いてあるし… 先日テレビで見たゴミ屋敷を思い出してしまいました(^^ゞ とは言え2時間程度頑張ると結構すっきり。でも基本的に車用品(主に洗車関連ケミカル)を床に並べているのはいまいちだよなぁ。来週(?)はこの辺りの整理整頓がポイントかな?

すっかり疲れてしまって、風呂で汗を流すと早夕方に。当然ながらプシュ、プッハ〜♪などという状態になり、今日はお出かけは取りやめだな。明日もいい天気のようなので、早起きして、洗車して、ドライブに行きたいなぁ (きっと無理…)