2003年3月7日(金) 曇りときどき雨

相変わらずぐずついた天気。

天気と一緒で、ここ一週間くらいナビの調子が悪いのです。一見動いているようで、完全には起動していない様子。今朝は最悪で、DVDディスクすら認識できないみたいでした。ブルーバック画面にディスクを確認して入れ直してくださいとかなんとか。大抵はトランクに設置した本体のリセットボタンを押すと再起動できたのですが(リセットしないと使えない状況もあれですが)、今日はそれも駄目。数日前にオールメモリクリアのコマンドを使ったけど、それも駄目。こりゃ、やっぱり修理かな?

月報報告して、配置換えするPCが調子悪いというのでGhost使って Windows2000 を入れたり、ネットワークコードを通すのにフリーアクセスの床板を何枚もばたばた開け閉めしていると、もう体はガタガタ(^^ゞ いや〜、体力不足です。

退社後、イエローハットへ。リセットしたらナビが動いたので、無事到着。いやー、何度も行っているけど、会社から行く道は自信なかったのよ(^^ゞ 以前、ナビの電源コードが接触不良になっていたのを手際よく直してくれたので、ナビ・オーディオ関係は、ついここに行きたくなります。で、結局、メーカー修理に出すことにしました。2100円で点検・修理見積もりして、見積もり結果で修理をするかどうか判断してくださいとのことでした。よくあるパターンでは2万円くらいの修理費が多いとのことでした。展示されている最新型のナビを見ると、最近ではインダッシュモニタ・本体一体型HDDナビとかあるのね。KENWOODのやつは、本体にVICSも内蔵されていて、オーディオスペースにこれだけつければOKって感じでお手軽そうです。修理費見積もりが高かったら、これ買っちゃうかも(^^ゞ (でも定価250k円。売値198k円)

帰ろうとすると、インダッシュモニターが開いたままで収納できません。ナビ本体をはずしたからか電源も入らず。一旦本体をつなぎ直してモニターを収納しました。なんでもモニターの動作モードをナビ側マスターモードにしてあるからだろうとのこと。モニターの裏側で切り替えるみたいですので、とりあえずこのまま電源を切ってしまっておくことにしました。あ〜、でも朝の渋滞時のTV鑑賞は出来なくなっちゃうのか… 残念。といっても8時直前のTV各局占いをみるだけなのですが(^^ゞ

さて、ナビがなくなって何が困るかというと、渋滞情報が分からなくなったってことですな。特にこの夕方の時間帯はあちこち渋滞しているけど、それなりに渋滞の少ない道を選択しながら帰れるのに、今日はよく分からない。そうなると一番最悪の選択肢ながら一番ありふれたルートを選んでしまう私… その結果、ずっぽり渋滞に巻き込まれてしまいました。とはいえ、今日の酷い渋滞は、中央分離帯へ軽自動車が特攻した事故渋滞だったわけで、仕方ないか。

ま、次は300m先右ですとか言ってくれないと安心できないのは私がWRCドライバー並のセンスだからだな(違う違う)

WRCと言えばセブンイレブンで発売しているWRCビデオの発売元が今年から変わって、メディアもDVDになったみたい。取り敢えずまだ第一戦のモンテカルロラリー分だけ販売中みたいです。実際ビデオよりもDVDの方があちこち見直すことができて便利です。でも、値段がちょっと上がって2.8k円になったのは×。今年からシーズンフル参戦体制のシトロエンが1-2-3フィニッシュと圧勝。4位Fordを挟んでプジョー2台と、今年は更にフランス勢が強いって感じですね。Fordからシトロエンに移籍したお気に入りのコリン・マクレー選手は2位でした。なぜお気に入りかっていうと、彼ハンサムだし、うふ(はぁと)

しかし今ではどこのメーカーでも使っている、あのシーケンシャルシフトのトランスミッションは市販車に広がらないのかなぁ。唯一(?)MR-Sには付いているけど、できればステアリングの裏とか横にWRCカーチックなシフトホイールとかレバーとかあると楽しいのに。オプションで室内にそびえ立つロックなしのサイドブレーキレバーってのもいいかも(笑)

さて、明日も天気悪そうだし、やっぱりオタクゲームでもやりますか(^^ゞ