2003年1月13日(月) 成人の日 曇り

20云年前の成人は朝から二度寝でぐ〜ぐ〜(笑)

最近買った工具の本を眺めているうちに、工具がほしくなりました(なんでもすぐほしくなるやつだなぁ)。

といってもいい工具をフルセット揃えようというわけじゃありません。ロードスターの車載工具は、ジャッキとホイールレンチだけです(要するにパンク時のタイヤ交換用)。いくら自分の手を汚すのが嫌いな私でも、これじゃあんまりなので、Office2000を買ってきた時についてきた袋に、コンビネーションレンチ(8,10,12,14mm)、スタッビドライバ(+,-)、何故か鋏、ホイールレンチ用19mmソケットと、袋とは別にホイールレンチ、小さなラチェット、ソケットセットを載せています。どれも安物ばかりです。

でもってスタッビはやっぱり使いづらいので、普通のドライバーも一応載せておこうかなと思い始めました。ドライバーといえば、スイスのPBでしょう(笑) そんな訳で、県内のいくつかの工具屋さんの中でも置いてありそうな、Worker's Garden ファクトリーギア広島店に行ってみました。東広島市西条にあるので、山陽自動車道で行きました。なんだか見た事あるような住所だなぁと思ったら、上司の家の近くみたいです。日頃豪雪地帯の田舎などとからかったりしていますが、さすがは広島のベッドタウン、あれこれお店があって雪さえ降らなければ(まだ言うか)便利そうな街です。

ナビのお陰でほぼ迷わず到着。このファクトリーギアっていうチェーン店はKTC(京都機械工具株式会社)の中でも高級シリーズのネプロスの販売売り上げ高は10期連続日本一だそうです。なもんでKTCが充実しているほかに、高級ツールといえば素人も知っているSnap-onもかなり充実していますし、その他PBやFacomなんかがあり、あとはオリジナルブランドのDeenを揃えています。

沢山工具がディスプレイされているので嬉しくて、長い事うろちょろしていました。店員さんも心得たもので、「ごゆっくりご覧になって下さい」と時折言っています。アメリカやヨーロッパではバンセールスって言って、工具メーカーに連絡すると工具満載のバンが工場まで売りに来てくれる販売形態が主流だそうです。でもって普通のDIY店には素人向けの安かろう悪かろうツールがメインで売られている(ここは日本も概ね同じ)なんですが、やっぱり素人は手にとってあれこれ吟味したいもんねぇ。だからこういうお店はありがたいです。

でもってお目当てのPBも悪くなかったし、ファクトリーギアとPBの提携版ドライバーセット(3種の大きさの+−の6本セットが6k円程度)もお買い得だったのだけど、ちょっと私のイメージと合わずに悩んだ末、結局KTCネプロスの中くらいのサイズの+−を一本ずつ買いました。しめて5k円弱ってのは豪華なドライバですなぁ(^^ゞ ネプロスのドライバーは貫通タイプで、グリップが木目を残した木製で、見た目もいい感じなので気に入ってしまったのですわ。本当はドライバーも大中小と3種類くらいはサイズを持っておくべきなんだけど、取りあえず用の車載用だから中くらいのを一組だけで妥協。

ついでに小さめのケースに入ったラチェットとソケットのセットがほしくなってしまったのだけど、ネプロスでいいセットの在庫がなく(あっても25k円とお高い)、Snap-onは35kと更にお高く、Facomのいい感じのが7kであったのだけど、今日は保留しました。Snap-onがあんなに大量に触れる形で置いてあるのは初めてだったのだけど、ちょっと私の趣味には合わない感じです。ラチェット系はSnap-onの特徴でグリップが細く、スパナ・レンチ系は逆に妙に幅広です。ま、とにかくお高いので、変に気に入らなくてよかったかも(^^ゞ

ちなみにファクトリーギアの「自分のキャラに合った工具を選ぼう」をやってみると、あなたに合うのはSnap-onとかでちゃんだけどね(^^ゞ

とはいえネプロスは気に入ったぞ。でもレンチ一本数千円、ソケット一個千円前後の工具にはまると、Snap-onよりは安いとはいえ、工具貧乏になりそうですね。いっそネプロス一式セット10〜30万円を一気に買った方が安上がりかも? (この発想は危ないっす)

でもって帰宅してドライバ君の初仕事は、風呂釜掃除の前準備の蓋はずし(^^ゞ しょうもない仕事でごめんね(笑) でも「ジャバ」で綺麗になったみたいです。