2003年1月10日(金) 曇り

月に最低一日は有休を消化しないと年間目標達成が大変になるのに、先月は仕事の都合で有休をキャンセルしたので、今日は消化有休(^^ゞ

一昨日くらいからブレーキが盛大に鳴くようになったので、朝一でアンフィニに行ってみました。普通ブレーキ鳴きというとブレーキを掛けた時に「キーッ」って音がするのを指すのだけど、今回の場合はブレーキを掛けると音が止まるので、他の故障だと怖いし、まずはプロの診断を。

いつもお世話になっているサービスフロントさんに相談し、見てもらいました。結果、やっぱりブレーキパッドのビビリみたいで、パッドの再面取りと鳴き防止スプレーで取りあえず症状は治まりました。ただしノーマルに比べて鳴きは出易いので、再発するかもとのこと。

ロド助を見ると帰省Uターンドライブや、毎日の霜に埃がついてドロドロの状態。というわけで洗車はじめをしてみました。

その後通販で取り寄せたガレージライフのバックナンバーを黒猫営業所に受け取りに行ったり、MEGAで「マツダ・ユーノスロードスター〜日本製ライトウェイトスポーツカーの開発物語〜」を買ったり。

なんかまた「シャラシャラ」いいだしたなぁ。ちょっと様子見がてらドライブに行ってみるかと、北に向かいました。R191に入ると、周りは雪景色だは、路肩に雪が残っているは、終いには路面にも雪が多く見られるようになったので、慌てて途中で引き返してきました。う〜ん、冬の山間部を舐めちゃいかんな。

雪解け水の跳ね上げで、ロド助も汚れちゃって、おまけにドアには鳥のお土産まで落ちてくる始末(ToT)

もう一回洗車しました。なんかついて無い感じっす。