2003年1月8日(水) 晴れ

連休明けは初日が定時退社日なので、今日はふつ〜の日なのですが、すぱっと帰ってきました。

夕食後に、新しいロードスターの本がないかとMEGAまで行ってみました。残念ながらなかったです。おとなしく帰宅しようと自宅へ向かう途中、事故処理現場を通過。シルビアの前が半分潰れていました。こんな早い時間に混んでいる一直線の県道で、どうやったらあんなに潰れるほどの事故が起こせるのかちょっと不思議でした。

その現場を通り過ぎた直後くらいから、ロド助の右リアからの異音に気付きました。シャラシャラと車速に同期した音です。あらら、事故現場でなんか異物を拾ってブレーキに噛み込んじゃったのかなぁ(ToT)

いつもの洗車場の奥の場所をお借りして、ジャッキアップしてタイヤをはずそうとしてみました。自分ではずすのは初めてだなぁ(^^ゞ 実は、ホイールを換えてから車載工具ではホイールナットがはずせないので、ちゃんとレンチを用意していたのに、サイズを間違えていました。駄目元で純正レンチでやろうとすると、やっぱり駄目。いけるのかなとじわじわ力を掛けてしまったので、危うくナットを舐める所でした。一旦帰宅して19mmのソケットを持って再度洗車場へ行き、やっとはずしました(^^ゞ

特に緩んでいそうな所はなく、やっぱり何か噛み込みかなぁ。ブレーキのばらし方は分からないので(実は簡単 これでも3級シャシ整備士(--;)、仕方なくホイールを組み直しました。異音も元のまま(ToT)

慣れない実作業で冬の夜だというのに汗までかいてしまいました(^^ゞ ま、いっか、週末ディーラーで点検してもらおうっと。