2003年1月6日(月) 曇り

連休明け初日は、毎度ながらしんどいですね。でもどういう訳か道は割と空いていました。

会社に到着するとお気に入りの屋上だけ、銀世界!? なんで? 風がよく抜けるから、雪が溶けにくいのかな?

さてイントラネットが大混乱しているようで、メールやウェブが軒並み接続できず。自分ではどうしようもないので、始業式に。毎年の事ながら講堂の熱気で汗だらだら。といっても周りの人は汗なんかかいていません。私だけ、ユンソナにカップ麺を勧められている矢吹ジョーのように汗ポタポタ(^^;

要請もなかったので初荷式には参加せず事務所に戻りましたが、大汗の後の寒風吹きすさぶ中のバス停15分待ちってのは辛いっす。

午後も遅くなってネットワークも復帰してきたようです。最近はメール、予定表はもとより電話帳すらウェブで電子化されており、ネットワークトラブルは仕事できません状態になっちゃいますです。

さて、今年より定時退社日は17:45以降、就業規則で働いちゃいけませんデーになりました。メリハリがついていいやね。なんと社内放送で「とっとと帰りやがれ、ゴルァ!!」と言われるので、素直にすぱっと退社しました。みんな一斉に退社するので社員駐車場もちょっと退社渋滞。こりゃフレックスの設定を変えて、17:30退社にするかなぁ。

そのまま街に出てお買い物。小さいながらいよいよPCの異音が連続的になってきたような気がするので、諦めて回転系を買ってきました。まずやファンだけで試そうかと思いましたが、HDDが飛ぶのは怖いし何度も買いに行くのは面倒くさい(うそ)なので、買っちゃいました。下調べを何もしていないので、DEODEO、DOSパラ、Sofmapを回って、適当にその場で選択。

HDDは60GBプラッタ、7200rpm、流体軸受けってのが偉そうなので選んでみました。ファンも流体軸受け。ちゃんと大きさを調べていないのに、いきなり8cmのファンを3個も買っちゃって大丈夫かなぁ(^^ゞ

ついでにメモリも…などと考えるも、512MB CL2が見当たらなかったので、諦めました(^^ゞ

HDD SEAGATE ST3120023A(7200rpm) \18,680
ファン 親和産業 8cm角PCケース用
Panaflo 流体軸受け
FBA08A12L2EX
\1,980x3
電源 Owltech Seasonic 400W \14,800
HDDコピーツール Power Quest DriveCopy 4.0 \5,280

と気合い十分で買い物をしてきた割りには、ビールを飲んで、「ま、交換作業はそのうちでいいよね」などと思っていると痛い目に遭うぞ(笑)

でも、「飲んだら作業するな、作業するなら飲むな」ですから!?

あれれ? DriveCopyのウェブを見ると、「※特殊なディスク(RAIDなど)には対応していません。」とか書いてある… が〜ん(ToT) あ、パッケージの裏にも小さい字でかいてあるや。ちぇっ。でもまぁ、Athlon XPはOSをクリーンインストールしないとベストパフォーマンスにならないという話なので、この際新しいHDDへクリーンインストールしようかなぁ。

まとにかくいい気分になってきたので、今日のところはここまでかなぁ < おばか