2002年12月7日(土) 雨

『物欲仮面の日々』

今日、明日はマツダ・スポーツファクトリ広島で、AUTOEXEの展示・商品即売会が開催されています。とはいえ、今回のはアテンザ用パーツの販促なので、ロードスター用品は期待できませんが、朝ちょっとだけ覗いてみました。

案の定、AutoExe ATENZA−02車両が展示されており、関連パーツを扱っているようですが、店内では普段とそれほど変わらない様子です。「な〜んだ、あんまり大したこと無いな…」と退散し掛けましたが、一部のパーツはちょっとお安いそうです。そろそろ交換しておいてもいいかもと思っていたブレーキパッドを思わずお願いしました。AUTOEXEには、Street・Sports・Racingとありますが、一番お安いStreet(^^ゞ 残念ながら今日は工場が混んでいるとのことで、来週日曜日の取り付けとなりました。ちぇっ。

街に出てDOSパラを覗くも、DDR512MB/CL2は相変わらずNANYAのメモリが入っています。NANYAはどうもいい印象がないのと、最近は価格が下がりつつあるので、もう数週間様子を見ることにしました。

急に思い立ってDEODEOでシェーバー購入。CMで車のボディにシェーバーを当てている Braun の FreeGlider ってやつを衝動買い。あ、ロド助の洗車に使わないのでご安心を!?

お次は、商工センターに移動して最近お気に入りの SuperAUTOBACS。先日は決めきらなかったホーンですが、今日またホーンを鳴らすシーンがあって、純正の安っぽい音が情けなくなったので、ついに取り付けてしまいました。選んだのは BOSCH のラリーエボリューション(ブラック)です。なんかミーハーなネーミングですが、コンパクトで音も悪くなかったのでこれにしました。ロードスターはバンパーを降ろさないと装着できないとかで、本体4480円の他に工賃5000円は予想外の出費だったなぁ。でもってお願いした店員さんに、ホイールアライメントの相談。タイヤを交換した後もリアの『ぐにょ』感がまだ残っていたので、「アライメントを再確認したいのですが」と相談してみました。取りあえずリアだけ測ってみましょうとの話になっていたのですが…

結論から言うと、車高調サスペンションを注文してしまいました(^^ゞ わはは、物欲全開〜♪

頼んだものは、TEIN の Type FLEX with ピロアッパーマウントと同EDFC(Electronic Damping Force Controller)です。EDFCってのは要はリモコンでダンパーの減衰力を変更できるやつですな。あれこれ取り付け検討した所、リアはタワーバーを取り外さないとEDFCユニットが付かず、操作部はセンターコンソールの一番下の小物入れにぎりぎり入りそう、でも奥行きが結構辛いって感じでした。

なんとか操作部は押し込んでもらう努力をお願いすることとし、リアのタワーバーは操縦安定性や剛性にそれほど大きく寄与していないみたいなので、今回取り外すことにしました。ほしい人いますか?

とはいえ、品物はすぐに入ってきそうですが、取り付けに5〜6時間掛かるということですので、来週土曜日に取り付けてもらうよう予約しました。全部込み込みで22.8万円也。

いや〜これでこの年末、タイヤ、ETC、ホーン、ブレーキ、サスと、すでに35万円超コースでして、3ds max個人導入ってのは、やっぱ無理みたいっす(^^ゞ

しかし、まぁ、あれだな、ロド助が我が家に来てから、どっぷりとお金を注ぎ込んでいるけど、若い頃は車は買って維持するのが精一杯だったので、その反動が来ているって感じですな。でもファンサイトとか、雑誌とか見ていると、若い人で頑張っている(笑)人はざらに見かけますが、ちゃんと生活出来ているのかなぁ? あ、もしかしてうちの会社が薄給なだけなのか? そうなのか?(笑)