2002年11月25日(月) 雨のち曇り時々晴れ

今日は有休。天気予報でははっきりしない天気と言っていましたが、朝起きて、外を見ると雨は降っていませんでした。でも雲が多い感じですなぁ。

ま、午前中はのんびりしようと思っていると、予想以上にのんびりしてしまいました(^^ゞ 笑っていいともを見ていると、「あぁ、今日は平日なんだなぁ」とのんびりした気分になれますね。なんて勿体ない有休の使い方なんだ…

午後から出かけようとすると、妙にロド助が汚いです。どうも明け方に雨が降ったみたいですね。いつもの洗車場で手抜き洗車しました。日差しがないためか汚れもこびりついておらず、シャンプー入り5分コースで割とすっきりしたので、そのまま拭き上げて終了。

タイヤの感触確認&慣らしも兼ねて、街中をうろちょろと。やっぱり変な癖も消えたし、乗り心地はいいし、ロードノイズも減ったし、グリップは強烈だし、言うことありません♪

昨日UNIQLOで買ったコートも暖かくていい感じです。首周りを覆ってくれて、ダウンなどのもこもこじゃなく、煙草を入れるポケットがあるものという条件で、4WAYコートを選びました。フロントがジッパー式のハーフコートだけど、前を閉めた後に下側からジッパーを開けることができるので、運転し易いです。オープン特有の後ろからの風も、ハイネックが十分防いでくれます。難を言えば、安っぽいデザインってこと、UNIQLOにしては9800円とややお高め、オープンドライブ中は暖かいですが、今の季節だと暖かすぎて車を降りると暑いくらいです(^^ゞ

さて突然ETCユニットがほしくなりました。国土交通省と日本道路公団など道路関係四公団では、「2003年度中に5万円カード発行を中止し、数年内に全カードを廃止」だそうです。後一年以上あるし急ぐ必要は無いのですが、なんだか最近折角のゲートを使わないのは勿体なく思い始めました(敵の思うつぼか?)。山陽道や中国道は大抵のICでゲートが2つしかないくせに、片方をETC専用(兼用でなく)にしていて、みんなで1列になって料金を払っています。なんだかなぁと思っていましたが、逆に今利用するのが一番美味しいのかもと思い始めたのです。屋根を開けていると通行券にも気を遣うしね。

ちゅーことで、まずはアンフィニに行ってみたのですが、物は取り寄せで、作業時間は半日下さいとのこと。なんだかお店の人では無い人に聞いてしまったのかもしれませんが、それじゃお客を逃しちゃうよ。こっちは買う気満々なのにさぁ。

でもってお腹も空いてきたので、R2沿いのマクドナルド&オートバックスに寄ってみました。お腹を満たした後で、オートバックスの店内をうろちょろ。あれれ? ETCの展示が見当たらないや… 早々に退散して、商工センターのスーパーオートバックスに行きました。こちらはあれこれ展示してあります。アンフィニにあったパナソニックのやつと、TV CMでお馴染みの三菱のやつが小さくて気に入りました。なにせロド助はスペースが少ないし、あまりダッシュ上に派手な物を付けたくないからね。

「どのくらいで取り付けられます? 2時間以内で出来ますか?」と尋ねると、「2時間あれば十分です。今日、取り付け致しますよ」とのことでしたので、すぐにお願いしました。本体が一番小さい三菱のEP-421を選びました。液晶表示などはなく、音声ガイドだけのやつです。

店内の待合所で「シャコタン・ブギ」を読んでいるうちに、店内連絡用PHSへ作業終了を知らせる連絡が来ました。結局1時間も掛からずに終わりました。運転席側のセンタコンソールに付けてもらったので操作はし易いですが、左脚を踏ん張って広げた時には膝周りに当たるかも? ま、軟弱ドライバだし、よしとしました。小さいとはいえダッシュの上にETCのアンテナが加わり、左からGPSアンテナ、VICSアンテナ、ETCアンテナ、レーダー探知機と賑やかになって来ました。きっと10年も経てば当たり前の装備になって、見えない所に標準装備されるのでしょうね。

早速試してみたいけど、ETC用の専用カードが届かないと使えないのよねぇ。早く申し込まなくっちゃ。