2002年11月17日(日) 晴れ(?)

朝からすっかりだらだら(^^ゞ

昨日の屋根なし倶楽部ミーティングの写真を見て余韻に浸ってみます。

私の撮る写真はよく傾いている失敗が多いのです。先日立ち読みした写真月刊誌に、「楽園」写真集で有名なカメラマンの三好和義氏が本上まなみに撮影指導する記事があり、「風景写真家の人はよく使っているけど、水準器をカメラにつけておくといいのです」とアドバイスしていました。「これだ!!」と思った私は早速カメラ店でアクセサリシューに取り付ける形の水準器を買って(3000円以上しました)、今回のミーティングに臨んだのですが… なんか右下がりの絵が多いなぁ… その他、逆光での露出の失敗も多かったし、折角のデジカメなんだから、撮ったらすぐに液晶モニタで確認すべきでした。

夕方になってやっと動く気になり(^^ゞ、ちょびっと街にお買い物&夕食。オドメータを見ると47000kmを超えていました。

DEODEOでMetasequoiaのガイドブックを買ってみました。最近、Shade以外の3Dソフトにも興味があって、Rhinoceros(らいのせらす)の評価版をdownloadしたり、泣く子も黙る(?)業界標準の 3D Studio MAX 5の試用版CD-ROMを請求したりしています。ま、ちゅーてもRhinoは218000円だし、3ds MAXに至っては488000円(!)だしなぁ。ユーザーになるのは無理だと思うけど、評価版は只だし一度画面を見るくらいは罰は当たらないだろうということで(^^ゞ

Metasequoisは5000円のシェアウェアとしては高機能で、評価が高いソフトのようです。

昨日のミーティングでリアタイヤがちびているのを指摘されたので、そろそろタイヤも交換しないとなぁ。何かと物いり(にしている?)年末です。

そろそろ「頑張った自分にご褒美」の季節だから、色々計画するか(笑)