2002年11月16日(土) 晴れと曇り

今日は屋根なし倶楽部第2回ミーティング!!

実は一昨日の晩に、疲れていたうえに軽く飲んだら薄着のまま寝てしまって、昨日の朝からちょっと風邪気味でした。とはいえ大事なミーティングですし、夕べは帰宅途中で洗車(^^ゞ 風邪をこじらせないように(?)銭湯に行って、ぽっかぽかにして寝酒を飲んで(^^ゞぐっすり寝ました。

今朝起きるとまずまずイイカンジ。いつも通り7時前に目は覚めましたが、ここで朝食を摂ってしまうと二度寝の恐れがあるので、意識してのんびり起床。9時前に出発。

前回と同じ西広島バイパスのPAで待ち合わせ。今回は前回のメンバーYさん、Nさんに加えて、Iさんが参加で計4台のロードスターです。実は5分ほど遅れて到着したのですが、Iさんしか見あたらずに焦りました。直後にNさんが到着。Yさんはトラックの陰に駐車していたので気付かなかっただけで、無事4台集合です。

早速、出発。今日の目的地は山口県熊毛郡上関町のレストラン瀬里家。Yさんの奥様がガイドブックで検討して薦めてくれた所です。料理もいいし、なんといっても景色が抜群とのことで、ここを目指すことにしました。

R2は混んでいるらしいので、大竹まで山陽道を使って渋滞をパス。その後、岩国からR188を南下して、海沿いを走ります。天気もまずまずで、静かな海がキラキラ綺麗です。前回と同じく私が先頭車両。無事に付いてきているかルームミラーで確認しつつ進んでいると、皆さんの屋根が段々開いていくのに気付きました。屋根なし倶楽部だもんね、そうこなくっちゃ!! ちにみに私は自宅からずっとオープン(^^ゞ ちょっと寒いかなと思って、いつもの服装にトレーナーを加えていたので、寒くなく快適ドライブです。

12時過ぎに無事瀬里家へ到着。瀬里家スペシャル定食(コーヒー付)2000円也を美味しく頂きました。でも車なので、付いてきた食前酒はパス(ToT)

食後はお店のご主人(ちょっと上田正樹似)お勧めの上盛山展望台へ。「あ〜行って、こ〜行って… 道が狭くて良くないから、車の腹を擦らんように気をつけな」だそうで、「(腹擦るとか言っているけど)ど〜する?」と皆さんと相談しようとすると、「折角ここまで来たのだから行きなさいよ。いい景色だよ」とだめ押しされました(^^ゞ ちゅーわけで展望台に向かうも、ナビに道が載ってません(笑) 車一台分の幅しかない、でも一応舗装された山道をぐんぐん登って無事到着。や〜!! 確かにいい眺めです。頂上自体も360度景色が楽しめますが、更に4階建てくらいの展望棟があって、それに上ると更に見晴らし抜群。真下を見るとちょっと高い所が苦手な私は、膝から力が抜けそうに… (^^ゞ

一通り写真撮影した後は、別の展望台を目指すことにしました。そろそろと来た道を降りていくと、後ろのN君のロドスタからリップスポイラをすった音が… あらら

次は室津半島スカイライン経由で大星山展望台へ向かいました。ところが室津半島スカイラインってのも結構な峠道。「ここではターボ車の大パワーは使い切れないな。スーパーチャージャーのやつの方が有利ってわけだ。」とか、「仕方ない、やるか必殺溝落とし」とかいう台詞を思い浮かべながら、安全運転(?) というわけで(?)やっと到着しました大星山展望台。駐車場に山口ナンバーのロドスタの先客が! そのお隣から4台並べて計5台。でも写真とか撮っていたら、先客のアベックのロドスタは帰ってしまいました。「いやねぇ。がらの悪そうなロードスターが沢山来たわ。早く帰りましょう」とか言われちゃったのかしらん(笑)

さて、こちらもとっても見晴らしがいい展望台です。その割りにひとけが少なく、穴場ですな。

「横田さん、妙にリアタイヤが減ってますけど、ひょっとしてドリフト屋さんですか?」 ちゃうって(笑) なんか、スプリング換えて、スーパーオートバックスでアライメント取った辺りからリアが変な感じなんだけど、そのせいかなぁ? ともあれ、そろそろ2万km近く使っているし、タイヤも交換時期ですな。

2002/11/16 15:11 山口県大星山展望台にて

こちらでも沢山写真を撮りましたが、夕日に近づく逆光の中、露出の補正をしなかったら、人や車が暗くなってしまいました(ということを帰宅後に気付きました)。空や海は綺麗に写っていたのだけどねぇ。修行が足りませんでした、はい。この写真は「まし」なやつです。人間を撮ったやつはほとんど全滅。が〜ん。

山の上と言うこともあり、少々涼しくなってきましたので、退散。またまた暫く峠をのんびり(?)走って、柳井の町並みへおりました。軽くお茶のつもりでファミレスに入って、オムライスなどを戴き、お腹も満足(食べ過ぎです)。

その後は日も暮れてきたので、山陽道玖珂ICから帰路につきました。広島市内が近づくと徐々にばらけて、それぞれ自宅に近いICで降りて行かれたようです。

第2回ミーティングも無事終了。よかったよかった。次の機会までに、もちょっとカメラの腕を磨いておかないといけませんな(^^ゞ