2002年10月26日(土) 雨のち曇り

昨日の朝の出勤時に気付いたのですが、どうやら左リアから異音がします。最初は単にタイヤの溝に石でも噛んだかと思い、色々見たり触ったりしましたが、何もありません。その割りには結構大きな音がするので、重傷じゃないかと不安になってきました。

夕べはあれこれ仕事がどたばたしたけど無理矢理に定時で退社して、いつものディーラーに寄って見てもらいました。しかし、いつもお世話になっているサービスフロントさんが外出中で見あたらなかったので、代わりに若い方に相談。リフトで上げて左の前後のタイヤを見てみても、やはり異常なし。手でタイヤをくるくる回しても異常なし。でも走ると音が出ます。タイヤへの石噛みだとある程度の速度がないと音が出にくいのですが、今回のはタイヤをゆっくり一回転させるだけで「ミシッ」というか「ピキッ」と結構鋭い音がします。夕べは結局「ばらしてみないとどうもはっきりしません。多分ブレーキーパッドに何か噛んだのでは… 明日の朝じっくり見させて下さい」とのことでした。

「土日は混むのでお早めに」とのアドバイスに従って9時過ぎに再度ディーラーへ。いつものサービスフロンさんを呼んで、相談しました。音を確認してもらって見立てを聞くと、「多分、ホイールとハブの微妙なかみ合わせで音が出ているのではないでしょうか。おそらくホイールをはずしてもう一度組むだけで直ると思います」との診断。半信半疑だったのですが、その対処をお願いしました。

結果は正解! 単にホイールナットをはずして一旦ホイールとタイヤを車からはずし、再度組んだだけなのに音が止まりました。すげー!! なんでも当たり面の微妙な隙とか湿気が原因で、ある方向に荷重が掛かった時だけ音がする場合があるそうです。普通は夕べの若い方のように、何か余計なものが噛み込んでいるとか考えがちだと思うし、念のためブレーキやハブの分解とかの対応方法に行きやすそうなのですが、ここは多くの経験の賜ってやつでしょうか?

「どうも〜 お店を見せてもらってから帰ります」「どうぞごゆっくり」と挨拶しましたが、あれれ? 今日の工賃は? なんかサービスしてもらったみたいだけど、プロの仕事なので適切な工賃を請求して下さいよとお尋ねしようと思ったけど、姿が見えず。敢えて呼ぶのもどうかなとおもって、またまたただでお世話になってしました。その負い目というわけではないけど、新しいナビソフトが出ていたので、スポーツファクトリで発注しました。

その後はフタバ図書MEGAや紙屋町の紀伊国屋その他であれこれお買い物。なんだかコミックスばかりだなぁ(^^ゞ

やっと見つけた江川達也の源氏物語とか、BARレモン・ハート18巻。最近TVドラマ化で話題になっている某漫画も、いつも利用する駐車場の目の前にも関わらず入ったことがなかったおタッキーな本屋さんで全5巻をゲット。う〜ん、逮捕して〜♪ しかしこのおタッキーな本屋さん、マニア心をくすぐる透明なビニールのカバーを付けてくれます。綺麗に保管したいし、でも表紙などの絵も見えるようにしておきたいし、ってことかなぁ。

まとにかく!? 原沙知絵もいいし、伊東美咲もいいよね。伊東美咲は資生堂ピエヌの「女力の目」のCMでの表情が秀逸だったし、さらに来月からはDEMIOのCMに登場とか。

近々職場にも貼られるであろう(希望)ポスターが無くなったら、ごめんなさいです(笑)