2002年10月13日(土) 曇りときどき晴れ

さて今日は職場の『屋根なし倶楽部』第一回ミーティング。

とはいえ、「がんがん走り回るぜ」とか、「男はモータースポーツだぜ」とか、「俺は拓海を超えるぜ」などなどの気合い入り系倶楽部では全然なくて、「季節もいいし、屋根開けて郊外へ行って日向ぼっこでもする?」という、マターリ系おじさま倶楽部です(なのか?)。

西広島バイパスの唯一のPAに、朝9時集合… の約束なんだけど、早く着きすぎて誰もいません。行楽シーズンだからか、PA内は待ち合わせ渋滞(^^ゞ 定刻少し前にN君到着。しかし、主役のY君が来ません。9時15分を回っても見あたらないので、携帯に電話… 出ません… 「まさか事故とかいうことは無いよね。彼はこのPAのすぐご近所だもんね」と思い直し、自宅の電話へかけ直しますと、お母様が部屋に居るらしいY君を呼んでいます(^^ゞ どうやらぐっすりお休みだったそうです(>_<)。近所なので10分後にはPAへ到着。というわけでやっと出発。

R2から県道30号〜R186と辿って、もみのき森林公園という50km弱の行程。50kmしかない行程なのに、途中道の駅で休憩(^^ゞ バイクツーリングの方が沢山いますねぇ。ロードスターをオープンのまま停めて雑談していると、そのライダー達からあれこれ質問攻めにあいました。中でも熱心なのが中年(?)のご夫婦(?)。「ロードスターほしくて知り合いに180万円くらいで中古を探してもらったりしたのだけど…」とか、「リアトレイ(ロードスターでは畳んだ幌が載ります)にワンちゃん乗せられるかしら」とか。

でもねぇ、奥さん「180万円出すのだったら、新車買った方がいいっすよ」、「あら? そうなの?」だそうです(^^ゞ

その奥様(?)、颯爽と真っ赤なDUCATIに跨り(もちろんご自分で運転です)、皆さんと出発していきました。すげ〜!!

こちらは、相変わらず制限速度+αのマターリドライブ。でも近いのであっという間に到着。車を並べて写真撮影したり、他愛もないロドスタ談義をしたりで、のんびりしたお昼のひととき。N君は比較的初期のNA6Cを大事に乗っています。Y君は先月降ろしたばかりのNB8C(通称NB3)ですが、以前NAにも乗っていてロードスターはこれが2台目。結婚後暫く遠ざかっていたそうですが、最近になって急にロドスタ熱が再燃し、ご家族が呆れながら反対するのを押し切ってのご購入(^^ゞ 私は誰に相談するでもなく、物欲の赴くままに3年前に購入のNB8C(通称NB1)と、三者三様です。あ、そういう意味では、私が一番ロドスタ初心者なのだな。

下は歴代ロードスターと、おじさま軍団(笑)

以前はスキー場だった斜面の芝生で更にのんび〜り。犬を連れた家族が多いなぁ。いいなぁ。

お腹も減ってきたので13時前に帰路につきました。往路は私が先頭でしたが、復路は後ろを走らせてもらいました。先頭と違ってあれこれ気を遣うことなく、前を行くオープンのロードスターのひらりひらりを鑑賞できて、とってもいい感じ。

途中R186沿いで地元タウン誌などで評判の中華料理屋さん花椿で、遅めの昼食。海老玉チャーハンと酢豚とエビチリを頂き、満足。今朝の遅刻のお詫びに奢りますと言うY君の申し出を受け、半分ごちそうになりました。半分ちゅーのは、全額では可哀相なので、半分だけ(^^ゞ

その後ものんびり走って、西広島バイパス上で散会。あれれ、追い抜いていったDUCATIはさっきのおばちゃん???

往復150kmにも満たないショートツーリングでしたが、たまには呑気なのもいいなぁ。

# 日常生活が十分呑気ではありますけど(^^ゞ

あ、しまった、N君のRECAROのシートに座らせてもらうのを忘れてた(ToT)

職場にはまだまだロードスターオーナーがいらっしゃいますので、そのうち第二回ミーティングを企画しようと思っています。次はどこがいいですか? >皆様