2002年9月16日(月) 曇りのち雨のち豪雨

なんか天気悪いし、相変わらず Meadow の設定にのめり込み中。まるで猿ですな(^^ゞ

今日は X-Face の切り替えができる Select-X-Face とか、ヘッダーその他に明日の天気予報を入れる Weather とか、星占いを入れる Fortune とかあれこれ試します。

その他にもここ数日あれこれしているので、Meadowの中から英辞朗を引けるようにしたり、Google で検索できるようにしたりで、どんどん便利になって嬉しいです♪

3日間ほとんどオタクだったので、夕方ちょっとくら街に。なんか雨が段々酷くなってきます。DEODEOで Mew 2.* の説明本を立ち読みして、weatherの結果を署名に入れる技を会得(^^ゞしました。Mewの作者のelisp本を買ったり、買い逃していた文庫をかったりして、その後夕食。なんだか空模様はどんどん酷くなるので、退散しましょう。

自宅まで帰ってきて隣のコンビニまで2〜30m歩いただけで、全身びしょ濡れ。前の県道は川のように雨水が流れています。すげー、こんなになったのは初めて見た!!

帰宅後さっそく立ち読みの成果を反映。Weather とか Fortune とかは結局ヘッダーに入れても見ない人が多いだろうし、自作署名挿入コードの途中に天気予報を入れることにしました。また私の星占いを他人に見せてもナルちゃんと思われるだけ(笑)なので、こちらは見送り。Meadowでの screen shot はとりあえずこんな感じです。

lookup, autolookup, sdic, eblook などなど色々な辞書利用のためのツールがあるようですので、フリーの辞書や英辞朗だけでなく、広辞苑なども利用できるようです。どれが利用可能な辞書かうろ覚えだったので、今日は街に出たのに買えませんでした。広辞苑はほしいかも… 結局 FreePWING 形式(EPWING)の辞書データが入ったやつを買えばいいのかな? ま、今後の課題ということで…