2002年9月7日(土) 晴れ

昨日、急に思い立って、Mule for Win32 (Mule 2.3ベース)から Meadow (Mule 4.1ベース) に乗り換えました。

「未だに Mule for Win32 なんか使っていたの?」と言われそうですが、なんとなく移行しそびれていました。ここ数年(^^ゞ何度となく移行しようとしたのですが、どうもフォント設定が複雑で納得いく見た目にならなかったので、つい途中で断念して…

でもって夕べから怒濤のインストール&設定。とはいえ Meadow自体のインストールは簡単です。フォントの設定はやっぱり気に入らないけど、WindowsのTrueTypeフォントだけでやる設定で妥協。その後は Mew 2.2, YaTeX, xcite, windows など入れてちょっと悩む。これまでの自分の設定をあれこれ入れてちょっと悩む。これまでの自分の設定をあれこれ .emacs に移し、一部不明な点もあるけど一段落。

さらに折角 Mew 2.2 に移行したのだからと、x-face を使おうとして、さらに格闘… そのためには、x-face の他に、bitmap-mule やら APEL, FLIM, SEMI, bdf font などなど色々入れて、設定して… 結局フォントも bdf font 表示に変更して(--;

やっと x-face のインライン表示が出来るようになりました。途中ついでに、Meadow 1.15pre1に移行。pre2ってのも出ているみたいだけど、もうすぐ正式リリースみたいなので、待ってみることにしました。

さて、x-faceが表示できるようになると、自分でも入れてみたくなるもので、早速お絵描きというか画像加工(^^ゞ 画像フォーマット変換ツール(unixだとnetpbmだけど、疾風(ときかぜ)っていうペイントツールでビットマップからX Window bitmap(xbm)に変換できると知り、こちらもゲット。

結局、今のところはいまいちなのしか出来ないんですが、体力・アイデア切れ… おいおいかっちょいい x-face を作りたいですね。x-faceっていうだけあって、多くの方々は顔を使っています。だれかかっちょいい私の顔を描いてくれないかなぁ。(元がかっちょよくないので描けないという意見は却下(^^ゞ)