2002年8月18日(日) 曇り

夕方、アンフィニへロド助を持っていきました。修理には約1週間預からせてほしいとのことでした。つまり来週末には修理終了? 板金して(おそらくパテ盛り修正)、再塗装して、コーティングしての行程を1週間でやって、本当に綺麗に仕上がるのかしらん?

バンパーを降ろして、右ヘッドライト交換のついでに、レンズの内側が曇ってきているので左のヘッドライトの交換もお願いしました。こちらはもちろん自費です。バルブをはずして割り箸+脱脂綿で内側から清掃してみようかと思いましたが、内部は複雑&レンズ面まで結構距離があるので、この際交換してしまうことにしました。

更にもしかすると6速-1500rpm-WOT時異音の原因かもしれないP.P.F.の交換と、更に更に最近スムースに開かない幌のスプリング交換もして頂けるようです。ただし幌の対策スプリングは、ロド助にはすでに生産時から適用済みのもので、効果のほどは期待できないかもしれません。大した金額でもないでしょうから、費用は払うので試しに交換してみて下さい、とお願いしてきました。

代車は先方の保険会社が用意したレンタカーで、先代(初代)デミオです。「おうおうおう、代車ってのは代わりになる車じゃねーのかい? 現行ロードスターにナビ付きじゃなきゃ代わりにならねーだろーが!!」なんて文句言う相手もいないし、たまには気分転換にいいかも(^^ゞ

レンタカーなので小綺麗にしてはいますが、5万km走ってくたびれモード(?) あ、ロド助も4.4万強だった(^^ゞ

でもあちこち再塗装の痕が見て取れ、「ロド助もこんな風に塗りむらだらけになったら嫌だなぁ」と心配になりました。

特に何処に乗っていきたいわけでもないので、真っ直ぐ帰宅。しかし乗ってみると、うちの車らしく足回りがしゃきっとしていてハンドリングに安心感があり、また寒いくらいにエアコンが効くので、夏場の通勤には悪くないかも(^^ゞ

そういやーターゲットユーザーを三次試験場に招いての新型デミオ先行試乗会でも、そのハンドリングはごくごく素人さんから、玄人さんまで非常に好評だったようです。競合車の中には試乗するととても実用には耐えないハンドリングの車(でもデザインが可愛いといってそこそこ売れています)もあるようです。私自身、先代デミオがこんなにしっかりした乗り心地とは思っていなかったので、新しいやつもできればじっくり試乗して頂き、お客様に選んで頂ければいいなぁと思いました。