2002年7月22日(月) 晴れ 誕生日(^^ゞ

今日で41歳になりました。41歳は目出たい訳でもないですが、ま、一年無事(?)に過ごせたという意味では目出たいのかもしれませんです、はい。

ホテルの大好きなバイキング朝食を済ませ、8時頃に出発。まずは学生時代から来てみたかった、黒潮横浪ライン。下の写真はまだまだ入り口っていうか、桂浜花海道なのかもしれませんが、ここしか写真を撮れませんでした(^^ゞ なぜ来てみたかったちゅーと、学生時代に流行っていた片岡義男の小説に出てきたから(^^ゞ ほとんど持っていた彼の文庫は、最近全て処分しちゃったので、どの文庫に載っていたかは定かではないのですが、とにかく行ってみたかった、見てみたかったのです。でもって、気持ちのいい道路&景色でした。高台から望む太平洋は蒼くて、夏の入道雲によく似合っていました。残念だったのは、景色のいいパーキングと撮影スポットが見あたらなかったことです。

2002.7.22 桂浜花海道から太平洋を望む

お休みは今日だけしか取らなかったので、あまりじっくり四国を回っている余裕はありません。さりとて、今回のドライブのコンセプトは「お気軽に四国の太平洋側へ行ってみよう♪」なので、なんとしても足摺岬まで行かなくては! なんて気張ったことは止めました。

のんびり黒潮横浪ラインが終わった辺りから、あっさり太平洋とはお別れして松山へ向かいました。内陸の山道ドライブは涼しいかとほのかに期待するも、蒸し暑いっす(--; オープンを早々に諦めて、快適ドライブ(^^ゞ

お昼には道後に到着。温泉フリークとしては、当然「道後温泉本館」でしょう。なんでも、「日本書紀にも登場するわが国最古の温泉」だそうな。うわ、帰ってくるまで知らなかったよ(笑) 昼間っからひとっ風呂浴びて、満足満足。ざるうどんを食べてお土産買って、さて帰るか。お土産屋さんで見かけたお嬢さん、弊社の販促グッズである「Zoom-Zoom団扇」をお持ちです!! いや〜なんか嬉しいなぁ。

2002.7.22 道後温泉本館

心配していたしまなみ海道も、平日のためか渋滞知らず、というよりもがらがらで、順調に17時過ぎに広島へ到着しました。いや〜、四国って思ったより身近でいい所だなぁ。海を渡るのに高速道にしろフェリーにしろ、ちょっとお高くつくのはあるけど、まだまだ色々楽しめそうかも。ただし、あちこちで取り締まりをやっているので、いい気になって羽目をはずしちゃ駄目です。ま、それはどこも一緒か。 2日間で約670kmのドライブ、平均燃費は11.5km/Lくらいでした。

さて、余裕で帰ってきたので、お誕生日プレゼント第5弾(笑)、Nielex の Wheel Center Core を買ってきました。相変わらずNielexの社長はしゃべり出すと止まらないですな。

でもって、それを持ってタイヤ館へ。思った通り、注文していた軽量ナットが届いた様子。Wheel Center Core の装着も併せてお願いしました。

どうやらお店の偉い人(?)によると、この手の製品は昔からあったそうな。でも普通はリング状のもので、これみたいにキャップ状でデザインのアクセントにも使うってのは珍しいらしいです。さらに欧州車など向けには、BBSなど有名どころは専用ホイールを出していて、この手のリングを使わなくてもセンターがぴったり合うのだそうです。ま、日本車は星の数ほどあるし、ホイールメーカーも専用品なんか出しちゃいられないのでしょうね。だからセンターの穴は余裕を持って大きく開いていて、ボルト4〜5本のテーパー部でセンター出しすることになるのですが、当然あまり精度が出なくて、100〜120km/h辺りでシミーが出る原因になるそうです。タイヤ屋さんやホイール屋さんは、その辺りを知っているみたいです。日本だと一応上限100km/hってことになっているので、あまり問題にならないのかな? 欧州だとその辺りは結構シビアだそうです。

ま、とにかくロド助はさらに精悍になりました。でもって、海辺を結構走ったので、洗車して帰宅。私らしい誕生日かも? 母親の嫌みっぽい電話が無ければ、まずまずだったのに(--;

2002.7.22 軽量ナット & Wheel Center Core 装着