2002年7月21日(日) 晴れのち曇り

今日からロングドライブに行こうと考えていたのですが、悩んでいるうちに二度寝してしまい、早くも10時(^^ゞ ガイドブックなど眺めながらうじうじしつつ、「こういう優柔不断な所がいかんよなぁ」と反省して12時に出発。最寄りの山陽道IC手前のGSでガス補給。ありゃ、ここはセルフになってしまったのか!! 仕方なく自分で給油。よし、出発!!

山陽道を倉敷まで進み、瀬戸中央自動車道で四国へ。瀬戸中央自動車道って初めて使ったけど、なんだか凄い景観ですな。こんなでっかい人工物を自然に架けてしまっていいのか? ってくらいばかでかいや。続けて初物ばかりで高松自動車道で川之江まで、高知自動車道で高知に着きました♪ いや〜高知って地の果てのような感覚だったけど(失礼)、高速使えば4時間じゃん。ご近所だったんだ!!

16時過ぎと余裕しゃくしゃくなので、桂浜に行ってみました。坂本龍馬でござる(笑) いや〜桂浜も綺麗でいい所ですね。今回のドライブの一番の目的地は、明日のお楽しみってことで、ホテルへ。

2002.7.21 坂本龍馬像

2002.7.21 桂浜

高速道ドライブ途中にJTBへ電話して予約したホテル(i-modeのJTBページは混雑だかシステムトラブルだかで役立たず)へ18時過ぎに到着。こわごわとホテルのタワーパーキングに入れてみると、ぎりぎりOK!! なんだ普通の堅気の車だよ。「シャコタン・ロードスター」なんて呼ばないでね、N君(笑)

シャワーですっきりした後、夕食へ。面倒なのでホテルのレストランに行ってしまおうかと思いつつ、折角高知へ来たのだから、地元の料理を食べてみようとお散歩。ちゃっかり持ってきた「るるぶ四国」(笑)を見て、ホテル近くの「酔鯨亭」へ行ってみました。土佐と言えば鰹なんでしょうけど、あいにく7月はオフシーズンみたいだし、珍しい鯨料理なんかいいかもと… 鯨の叩き、鯨の網焼き、四万十川の鮎の塩焼き、鰹茶漬けなどを生ビールとともに頂きました。最後の茶漬けはちょっと茶漬けに期待するさっぱり感がなくていまいちでしたけど、その他はgood!! ほろ酔い加減でホテルに向かいました。

方向音痴&酒に弱い私は、迷いながら&デジカメの入ったバッグを道にどすんと落としながら(ToT)、なんとかホテルに戻りましたとさ、めでたしめでたし!?