2002年7月20日(土) 海の日 曇り

どうもホイールを換えてから、ロードノイズが増えたような気がします。タイヤ館で担当のお兄さんに尋ねるも、そういう事例はないとのこと。たまたまホイールとは関係なしに、偶然同じタイミングでハブベアリングが逝っていたりすると嫌だなぁ。でも特に転がり抵抗が増えた感じもないし、気にしないのが一番かなぁ?

Nielexの新製品 Wheel Center Core が気になったので、Nielexまで出向くも人気なし。前回は日曜日だったけどたまたま社長がいただけなのかなぁ。

懐がちょっと寂しいので銀行へ寄ってから、商工センターへ。先月広島にも スーパーオートバックスがオープンしたと職場の人に聞きました。車検&から500km以上走って、そろそろサスペンションも馴染んできたはず。ディーラーにしろタイヤ館にしろ、アライメント調程度の整には半日〜1日時間を下さいと言っているけど、90分ならここで頼んでみてもいいかなぁ。早速店員さんに相談すると、ロードスターはあれこれ調整出来るようになっているので、2時間はみてほしいとのことでした。2時間ならなんとか待っていられる許容範囲だと思い、調整をお願いしました。連絡用の店内専用PHSを受け取り、店内をぶらぶら。アライメントテスターにロド助が乗ったのが見えたので、作業場にお邪魔しました。現状測定結果は全て基準外とのこと(^^ゞ 特に右後ろのキャンバー角が大幅に狂っているとのこと。「それではよろしゅー頼んます」と調整をお願いしました。

アライメントテスターが設置されているところは、車の下に作業用ピットが掘ってあり、テスターに乗せたまま調整作業が出来るようです。しかもピット内にリアルタイムに測定値が映し出されるモニターがあるようです。これは効率的な設備ですね。すげー。その他シャシダイナモもあって、エンジン出力測定も出来るみたいです。

さて、作業中は店内をうろうろしたり、興味ない振りしながら横目でキャンギャルを見たりして時間つぶし。1時間過ぎ辺りで店内探索にも飽きたので、再度作業場へ行ってみました。

テスターの印刷装置が調子悪い様子。エプソンのカラリオでした(笑) でもって、そこそこ合わせましたが、車高を落としているからか、全てを基準値内に納めるのは出来なかったとのこと。よくある話らしいです。リアのキャンバーが基準値よりちょっとだけ大きくネガキャン気味に、フロントのキャスターが基準より大きく寝かせ気味にしか出来なかったそうです。ま、仕方ないのかな。

その後メカニックの方が確認試乗に行って、「ばっちりまっすぐ走ります」とのこと。その後、ロードスターに関して質問を受けました。店員さんにもNA型は何人かいらっしゃるそうですが、NB型はないとのこと。「おいくらなんでしたっけ」との問いに、「一番高いので240万円くらい」と答えると、「面白そうなので私も興味あるのですが、2座席の趣味の車には240万円はちょっと…」だそうです。ま、そうですね、ランエボ280psが300万で買える時代に、非力なロードスターに240万円は…ってのは常識的な考えです、はい。でもね、面白いのよこれが。非力なのに乗ると楽しいし、星の数ほどアフターパーツがある原寸大プラモデルみたいなものだから、ボーナスの使い道にも困らないしね(笑)

     
調整前
調整後
基準値
toe
-1.8mm +1.5mm +0.5〜+2.5mm
  -1.8mm +1.5mm +0.5〜+2.5mm
  -2.1mm +1.5mm +0.5〜+2.5mm
  -9.2mm +1.5mm +0.5〜+2.5mm
camber
-1°06' +0°02' -0°43'〜+0°47'
  -0°46' +0°02' -0°43'〜+0°47'
  -2°15' -1°50' -1°27'〜+0°03
  -1°41' -1°50' -1°27'〜+0°03
caster
+6°39' +6°35' +4°55'〜+6°25'
  +7°15' +7°11' +4°55'〜+6°25'

その後はDEODEOで、Athlon2100+対応CPUクーラー「金剛」を買って帰宅。冷却性能はぱっとしないけど、静音クーラーらしいです。DEODEOではこのセンチュリーのCPUシリーズ(帝国海軍の戦艦や戦闘機の名前がついている)を、喫水線戦艦プラモデルと一緒にディスプレイして、軍歌を流しながら売っているので、前から目立って気になっていたのよね。2980円と安いし、リテールファンはうるさいしで、試しに買ってみました。

帰ろうといつもの駐車場へ戻ると、職場のPC自作ジェダイの騎士(笑)某I氏のロードスターを発見。やっぱりDOSパラ〜パソコン工房〜Sofmapコース巡回中でしょうか(笑)

その後、洗車場経由(笑)で一旦帰宅するも、広島港の花火大会の音に誘われ、ナイトオープンドライブ。とはいえ、広島港近辺は交通規制&大渋滞で早々に帰宅しました。位置的には職場の事務所から見ると丁度よさそうなのだけどなぁ…

明日は元気があったら遠出してみようかと思っています。