2002年7月13日(土) 曇り

今日はハンドル交換。朝一にアンフィニへ飛び込もうかと思ったけど、やっぱり二度寝などしてしまい、11時頃到着。

いつもの頼りになるサービスフロントさんを探して、ロド助を預けました。彼は、以前同じ職場だった同僚が営業出向していた時に一緒のお店で働いていた人だそうで、同僚曰く「頼りになる奴」だそうです。

でもって一応約束はハンドル交換だけだったのですが、やっぱりセンターがちょっとずれているのが気になったので、無理を言ってそれの調整もお願いしました。

待っている間にマイナーチェンジしたRoadsterのカタログをもらったり、2002年版のAutoExeのカタログをもらって、コーヒーを頂きながらカタログと睨めっこ。Roadsterの方は本当にマイナーチェンジしたのかってくらいあまり変っていないのですけど、実は新しい排ガス規制をパスしているはずです。いわゆる平成12年規制ってやつですね。これを通しておかないと、RX-7みたいにこの8月にサヨナラ〜(ToT)ってなっちゃいます。

う〜ん、木目調のセンターパネル付けようかなぁ、どうしようかなぁ… とりあえず保留… などと悩んでいるうちに作業終了。「念のため私も乗って確認させて頂きました。問題ないと思われます」とのこと。この辺が頼りになるよねぇ。普通は整備士任せで「終了しました♪」って引き渡す営業/フロントが多いもんね。6速全開のビビリ音に関しては未だ調査中とのこと。「色々我が儘言って申し訳ない」と言うと、「一旦引き受けたものは完全に直さないとこちらもすっきりしませんから」と頼もしいお返事。う〜ん、ラブラブ♪

新品のハンドルは、なんかすべすべで脱脂された感じでちょっと違和感あり。もしかして、これまで使っていたのは3年間の血と(血はついてねーよ)汗と涙(もないな)とおじさんの脂で、風合いを醸し出していたのか!!(笑) 妙につや消しで慣れんな、こりゃ。センターはばっちし出ていて満足満足。

GSで給油。「お客さん、点検とかどうですか?」、「え? これ車検通したばかりだからいいっすよ」、「へ? 車検通したって、この7月の車検シールは今月登録の車じゃないんですか? へぇ、じゃあんまり使ってない車なんですね? 走行距離はどれくらいですか?」、「ん〜と、4万ちょっと」、「よ、よんまん!? なんか妙に綺麗ですね」、お上手ですねと思いつつ、上機嫌の私でした(笑)

その後、某店で某商品の見積もり。だってほら7月って言ったら私の誕生日だし、頑張った私に…(以下略) 結局取り寄せで来週みたい。ちぇっ

空は予報通りいつ降り出してもおかしくない曇天。その割りにはなかなか降り出さないけど、ちょっとドライブに行く気分になれずに帰宅。

ネットサーフィンしていると、幌がうまく開かない時があるのは幌骨に付いているスプリング交換でOKとの情報を発見。そういえば最近時々途中で引っかかるんだよねぇ。運転席に座ったままロックをはずして、後ろに投げる感じで幌を開けると、途中で止まって無様な格好に… 仕方ないので一旦降りて、適当に外側から幌をパンパンと叩きながらたたみ直すということを時々していました。そっか、スプリングか。今度相談してみなくっちゃ。