2002年7月7日(日) 晴れ(台風一過) 処暑 七夕

台風5号の影響も一段落し、いい天気です。

いつものように朝、6:40にフジTV系のチャンネルをタイマーで付けていたのですが、大塚さんと奈っちゃんが番組を進行しているため、平日と勘違いしました。「ん…? そろそろ起きて準備しないと… んん? なんか週末が早く終わったよねぇ? あれれ??? ロド助まだ受け取ってないよなぁ…? お、俺の日曜日はどうなったのよ〜!!

結局27時間TVとかいう特番で、日曜の朝でした(^^ゞ

ずいぶんビックリしたのですが、だらだらTVを観たり、二度寝をしたりして午前中を消化!? 13時前にアンフィニにロド助を引き取りに出発。

1週間ぶりに見るロードスターは見違えるくらい綺麗になっていました。さすがエステパック!! 今回車検と合わせて取り付けてもらった AutoExe ローダウンスプリングのお陰で、車高も下がって、一層男前です。ノーマル比3cm downということでしたが、心配したほど酷いことにはなっておらずに一安心。後で計ってみたら、以前より1〜1.5cmの車高downでした?? 純正がへたっていたのかなぁ? ま、これ以上落ちちゃうと実用性が心配だから、私的には「い〜感じ」です、はい。

サービスの方が「純正スプリングとはずしたロアアームバーはトランクに入れています」と言うので、念のため確認…

「うわっ、トランク(正確にはリアスポ)に触ったら、ピカピカなだけでなくて、ツルツルだぁ」とビックリ!!

# 誰だ? 「それじゃ、おーなーとおなじじゃん」なんて
# 言っているのは(--;

とにかく、新車の輝き(はちょっと大げさか?)です。ボディはどこも触るとすべすべ、つるつるお肌になっています。すげ〜!!

結局、車検(ミッション・デフ・ブレーキオイル、クーラント他消耗品、自賠責・重量税他込み込み)が12万円強で、AutoExeスプリングが3万円(しかも工賃サービス!)、愛車エステパック税込み60900円で、しめて216475円也。スプリング交換工賃が5万円程度と聞いていたので、予想よりずいぶん安く上がりました。

一旦帰宅して、非常停止版・工具・三脚(?)・温泉セット(??)など、最低限の荷物を積み込みました。ずいぶん前に購入して使っていなかった、スポーツシートの補正用スポンジも使って、ランバーサポートに2枚スポンジを追加してみました。腰痛防止に引いていたスポーツタオルは試しになしで暫く乗ってみるつもりです。ローダウンスプリングと、お尻に敷いていたタオルが無くなったこともあり、ずいぶんと視点が下がりました。

早速、ショートドライブへGo!! 冬に写真を撮って気に入ったサンビーチおきみへ向かいました。すっかり夏の天気で暑いですが、気分爽快なので当然オープンドライブ。フロントが1割強、リアが2割ほどバネレートが上がったためか、やはり乗り心地はちょっと固めです。凹凸があると、ぼよんと揺り返しがくるのはダンパーの減水力不足&へたってきているのかなぁ。ま、ず〜っと「ぼよんぼよん」跳ねながら走っている小僧仕様の車のようにはなっていませんが、ノーマルのしなやかな感じは薄れたかも(--; その割りにはロールは結構する感じです。次の目標はスタビライザか(^^ゞ

でも、もしかするとボディ補強も何もしないノーマルが、一番軽快でロードスターらしいのかなぁと、ちょっとしんみり。

とは言え、男前は俄然上がったロド助です、早速パチリ。つるつ〜る、ぴかぴ〜か!! 海水浴か、サーフィン関係か分かりませんが、お嬢さん3人組が水着で通りかかっても、気になりません(いや本当の所は「写真撮らせて下さい」と言いかけたけど(^^ゞ) いや〜、かっき〜やロド助!!

ついでにマフラーまで新品になって、つるつ〜る、ぴかぴ〜か!!

大満足なのですが、2点ほど不満が… スプリング交換のためかステアリングのセンターが微妙にずれています。ま、500kmくらい慣らしをした後にサスペンションはアライメントを取ってもらおうと思っているので、その時に一緒に調整してもらいましょう。でもってもう一点は、ちといかんですな。ステアリングホイールの一部に傷が入って革が少しめくれています。

ドライブの帰りにアンフィニに寄って相談すると、愛車エステパックではシートを全て取り外して車内清掃するのですが、その時にシートレールか何かで傷を付けた可能性が高いとのこと。こちらも無償交換して頂くことになりました。マフラーに加えてハンドルも新品に!! って、あんまり喜べないことだけどね(^^ゞ

でもって6速1500rpmの異音は未だ原因不明です。エンジン・トランスミッションとデファレンシャル・ギア・ケースをつなぐ、PPF(パワープラントフレーム)やプロペラシャフトの共振の疑いもあるとのこと。過去の事例を調べて、必要なパーツを取り寄せてから、再度対策させて下さいとのことでした。

# この際、全部の部品を新品に換えてしまうってのは
# どうだ(^^ゞ

ま、とにかく綺麗になったロド助で、桑田佳祐の「可愛いミーナ」を掛け続けた、夏のさわやかドライブは大満足でした!!