2002年6月29日(土) 曇りのち雨

今日はロド君と暫しのお別れ。初回車検です。一緒に愛車エステパックもお願いしたので、約1週間預ける予定です。夕べのうちに車内の荷物を全部下ろしたのですが、なんだか余計なものが沢山載っていました。

CDは新しいのを買うとチェンジャーに入れっぱなしなので、その他のCDを入れておく必要はないし、洗車用品も洗車の時だけ持っていればいいし、三脚も常に載せておかなくてもいいかなぁ。最近すっかりご無沙汰の温泉セットもちょっと無駄かも?

まずは月一の歯医者へ。スケーリングしてもらって、再度歯磨き指導。「あ、おねーさん、もっとじっくり教えて下さい〜」(おばか)

いよいよアンフィニに行って、担当のサービス窓口の課長さんと調整。とにかくうちの愚息をよろしくとお願いしてきました。ついでにミッション、デフオイル、クーラント交換もお願いしたけど、エンジンオイルは交換後未だ2000km程度なのでパス。諸経費、整備料、部品代などで12万程度、加えてエステパックで6万弱、スポーツファクトリの部品・工賃で8万弱也。

毎週のように車検のお誘いを頂いた、現在の私の担当営業らしいおじょーさんとも初対面。でもこれまでの経験から言うと、次にお目に掛かる機会はあるのかなぁ。

ここのディーラーは研修の場も兼ねているようで、特に社員販売は絶好の研修の場のようです。新入社員は社員相手に勉強してから、県内各所に配属されていくみたい(あくまでも推測)ですから秋にはいなくなって、チームの先輩が一時的に引き継ぎ、春には新人が挨拶の電話を… の繰り返しみたいです。挨拶だけ受けて顔も見ないうちにということを何度繰り返してきたか… 経験豊富で親切で素敵な(独身の)ねーちゃんが継続的に担当になってくれんかな(笑)

代車に手配頂いたのは、1.5LのファミリアSワゴン。1500kmに満たない試乗車です。おぉ、現行ファミリアって初めてです。スポルト20などで結構スポーティイメージだったのですが、ロド助にくらべると、極まっとうなくるまです(笑) ドライビングポジションも膝が普通に曲がって、普通の椅子に座っている感じだし、ずいぶん地面から離れてウィンドウも大きく景色がいい(笑) 大げさに言えばミニバン気分です。AT車は湿気の多い今の季節には左膝に優しいです。リモコンドアロックや、可変速度の間欠ワイパー、ドアを閉めた後に暫くルームランプが灯いていてくれる、オートエアコンなどなど、今ではごく普通の装備なのですが、日頃ないものがあるとちょっと嬉しいです。あ、でもナビがないので私にはドライブが怖いかも(笑)

ルームミラーから見える景色がずいぶん暗いと思ったら、リアやリアサイドなどはダーク処理されたウィンドウなのですな。ロド助は車高が低くて、夜は後続車のライトが眩しくて仕方ないので、リアはフィルム処理しようかなぁ。でもロードスターの健康的なイメージにはフィルムは似合わないよなぁ。などなど考えながら、街にお買い物に行きました。

以前に入れていたタワーパーキングにも車高を気にせずいれてgood。でも屋根の上のアンテナのたたみ方が分かりませんでしたので、パーキングのおじさんにアンテナを抑えてもらいながらいれました(^^ゞ

DOS/Vパラダイスで凝りもせずにPC2100 512MBメモリを2枚。先日私が返品したものもウィンドウに並んでいました。

帰宅後 Memtest-86 に掛けると、やっぱりエラー。面倒なのでやらなかったけど、全く同じ#5テストで98%くらいのところなので、旧CPUだとOKなのだろうなぁ。これってメモリじゃないよなぁ。電源かマザーか… もう面倒だからしばらくこれで使っちゃおうっと(いいのか?)