2002年5月26日(日) 晴天なのに時々夕立

朝からいい天気です。

今日は久々に健康的な日曜日でも過ごそうかと、朝からお出かけ。まずは雨と鳥の糞でいじめられたロードスターをいつもの近所の洗車場で洗車。手早く済ませて7:15頃に出発。

目的地は、スポーツランドTAMADAです。今日は全日本ジムカーナ第4戦in広島なのです。むか〜し昔、私も草レースならぬ草ジムカーナに1度だけ出たことがありますが、全然才能なし(^^ゞ 学生時代の友人は東日本チャンピオンになって、FJも走ったようですが、私は才能なし(ToT)

ま、私はどうでもいいのですが職場の同僚が出走するので、たまにはお日様のもと健康的なモータースポーツ観戦ってのも悪くないかもと出かけてみました。

全日本戦ってのは、(1)全日本戦でのポイント獲得者、(2)地方選上位入賞者、(3)その他主催者が認めたものという資格が必要だそうで、「俺が一発決めてやるぜ」と気張っても、実績のないものはエントリできない(当然だわな)、由緒正しきレースのようです。

でもって会場へは8時過ぎに到着。最初のスタートが9時なのでまずまずかなと思いましたが、ふもとの駐車場に車を停め、シャトルバスで会場に着いた時には既に開会式(?)が始まっていました。入り口にほど近い石の階段に陣取り、観戦です。さすがに全日本戦、とんでもなく「とろい奴」は皆無です。A3クラスに参戦している同僚の車がピットロードに並び、私も興奮(^^ゞ

私から見れば神業に思える走り(^^ゞを見せてくれたのですが、全日本という舞台は容易ではないようで、苦戦しているようでした。

雲一つない晴天の下、第1ヒートが終わりました。しかしなぁ、暫く見ない内に、Dクラスってフォーミュラになっていなたのね。びっくらしました(*_*) さすがに軽さは最大のアドバンテージなのか、とてつもない次元の走りでした。

とりあえずお約束で、こちらもとてつもない次元(^^ゞ

レースそっちのけでレースクィーンにべったりのカメラ小僧ならぬカメラおじさん(私じゃないです)が邪魔で、なかなか写真が撮れませんでした。なんだかずいぶん露出不足ですね(^^ゞ

第2ヒートは夕立が降ったり止んだりの荒れ模様。あれれ? もしかして私のせい??? うっ、ごめんなさいです。空はまるで夏のような雲も見え、不安定な具合です。路面もタイミングによっては完全なウェットコンディションで、1ヒート目を上回るタイムは難しい状況。ほとんどが1ヒート目のタイムで順位が決まったようでした。

16時過ぎに全てのトライヤルが終了。同僚の健闘もむなしく、入賞は難しかったようです…

表彰式まで残らずにさっさとシャトルバスに乗り込み、退散しました。基本的に強い日差しのもとの観戦でしたので、腕が真っ赤っかでひりひりです。駐車場に戻ると、夕立でどろどろになったロド君がお出迎え。こりゃ酷いわ。腕は痛いが、幌を開けて帰路につきました。

渋滞するR54を抜け、やっとこさ帰宅。の前に洗車(^^ゞ

いや〜ビールが旨いや!!