2002年5月19日(日) 雨とか曇りとか晴れ

非常に不安定な天気です。日が差したかと思えば、雨ザーザー。天気予報でも大気が不安定な状態で、中国地方は一時雹が降るとか… 昨日から「お、雨も上がったようだし、洗車でも…」と思うと、また雨 (--;

さて、お仕事用のエンジンアニメは昨日までで一通りのレンダリングが終わり、簡単にPremiereでつなげてみた所、けっこうかっこいい仕上がりとなりました。まだプレゼ用の説明文字とか記号とかを被せていかないといけませんが、峠は越えたという感じ。

まぁ、いざ出来てみると、「やっぱりクランクは造り直した方がよかったよなぁ」とか、「ここのスローに変化する所のつなぎは、速度のつながりをもっとスムースにすればよかったかな」とか色々思い残す所も少なくないのですが、何せレンダリング時間が掛かって掛かって、おいそれとは変更できないのですわ(^^ゞ

苦節2ヶ月、平日の夜と、土日のほとんどを捧げたエンジン作りですが、お仕事用はこれで妥協して、ぼちぼち趣味のモデリングに戻ろうと思います。

以前から作りたいとは思っていましたが、元上司の「あなたが持っているというShadeとかいうソフトで、エンジンのアニメを作れるのだって? 今度の○○技術は言葉や静止画では説明しにくいから、アニメ作れない?」というお言葉に対して、「難しい」という答えを言うのが悔しかったので、意地で作りましたが、自分でも出来るとは思いませんでした。

だって最初はバルブ一本作って喜ぶようなレベルだったのですからねぇ(苦笑)

とりあえず、次は憎きクランク(笑)の手直しをして、その次はなにかなぁ… かっこいいExhaust Manifold とか作りたいのだけど、これも排気のムービーマップとか付けないと師匠のムービーみたいなかっちょいい仕上がりにはならないしなぁ…

ま、もう納期が無いのでぼちぼちやります。とはいえ、お仕事用の最後の仕上げを片づけてからですな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いつも気にしている某占いページで、今週は「格別ラッキー」なんだそうな。全ては無理だけど「いくつかの願い」をかなえてくれるというので、私が取った行動は…

じゃ〜ん、「ドリームジャンボ購入!!」 ぱふっ、ぱふっ♪

世の中、お金よ!! って、夢のないおじさんになってしもたなぁ(笑) しっかり宝くじを胸に帰宅したのであった。最近、CPUが遊んでいるともったいなく思ってしまって(^^ゞ、お出かけ中に流していた「ぐるぐるエンジンその2」が出来ていたので、こちらも公開しておこうかな。いい加減、DTIのディスクはパンパンだから、ちょっと整理しないといかんなぁ。