2002年5月5日(日) 曇り

あぁ、もう日曜日… この世の終わりって気分っす……

話はかわりますが、最近インストールしてある McAfee Personal Firewall がアップデートされて(って勝手にオンラインアップデートしろってメッセージが出て従ったのですけど)、外からポートスキャンなどアクセスがあると一々報告画面が出るようになりました。一日20件以上あれこれくるのを防いでくれているのだと最初はありがたく思い、毎回私もわざわざイベントを報告するってアクションを選択して、McAfeeの指定するHackerWatchやらに情報を送信していたのですが、いい加減面倒だわこれ。

さて、例のエンジンアニメは紹介の通り、C.O.N.Jointというプラグインを使わせてもらっています。私が「親子だけじゃなくて、親子孫ジョイントもほしいよ〜 それからネストできる条件分岐機能もあればなぁ…」と作者殿のページでだだをこねたところ、新しいバージョンをリリースして下さいました(^^ゞ

まだ、条件分岐はできないそうなのですが、なにしろ新しいものは大好きな私のこと、早速頂いてきました。

…が、なんだか動作が遅いのです。新しいフレームを指定すると、以前の版では2〜3秒でジョイント計算してくれていたものが、新版では18秒も掛かります。画面でも見ていても、「えっと1番のピストン動かして、それから次は2番ね。そんでもって…」といった具合で、えっちらおっちらエンジン可動部が一ヶ所ずつ動いていくのが堪能(笑)できます。

作者殿に相談しながら色々調べているのですが、未だ原因がつかめず。お手数をおかけします > 作者様

え? なんか見えるって? お疲れでしょうか? それともディスプレイの汚れ? 目が疲れるし、時々画面は掃除した方がいいみたいっすよ。

# ちなみに動くには長い道のりが必要だと思います(謎)
# ま、エンジン動かすよりは楽しいかも(笑)

ちなみに私はこういう趣味はないっす(あやしい…) かっこいい影のある大人のイラストをトップページに置きたいのですが、どうも出来のいいデータがあるととりあえず使ってみたくなるのは、向上心ある大人の行動とお考え下さい(笑)