2002年4月15日(月) 雨

今日は有休。更に更に更に更に続く、「Shadeでエンジンを作る」の時間を取るためってこともあるのですが、月に一度は病院で薬をもらわないと命を維持できない体になってしまったのと(かなり大げさ(^^ゞ)、やはり月に一度の歯医者でのスケーリングもあって、有休にしました。

しかし、夕べは27時くらいまで頑張ってしまったので、7時頃に一旦起きたものの、食事して、テストレンダリングが未だ終わってないのを見て、またベッドへ逆戻り。「なんか風邪っぽいよなぁ。やばいかも」と思って、風邪薬も飲んでおきました。

お陰様で昼過ぎまで爆睡し、けっこう元気に。でも外は雨。一昨日気分転換に洗車して、昨日は家に籠もっていたので、洗車後最初の運転は雨(ToT) ま、らしいやね。

昼過ぎの病院は妙に空いていて変な感じです。たっぷり1時間以上待たされたあげくに、もらった処方箋は間違えていて薬が足りず、さらに待たされる始末。

やっとのことで病院を後にして、フタバ図書でDOS/Vマガジンを探すも見あたらず、更にデル・プラド・カーコレクション No.50のRX-7も売り切れみたい。あ〜、やっぱ先日見かけたときに買っておけばよかったなぁ。でもあれ、箱の写真はFC3SなのにミニカーはFD3Sってのもセンスないよなぁ。

しかし一番の問題は、「なんでロードスターは出てこないのかなぁ」ってことです!

最後にあちこち迷ったあげくに、結局ファミレスで遅い昼食。なんか3日振りにまともな食事をしたかも(^^ゞ

帰宅して、昼から流していたテストレンダリング結果をチェック… 「うわー、不自然な動き!」ちゅーことで、ショック。また、モーション設定し直さないとなぁ。結構テストレンダリングってのも時間が掛かって辛いなぁ。当然レイトレースでなくて、スキャンラインでしているのですが、もっと早くチェックしたいです。現在は、スキャンライン・320x240・分割普通でしていますが、スキャンライン・160x120・分割粗い・背景の反映など全部カットとか思い切り省略しないと、アニメの動作チェックは辛いかも。あんまり小さい絵だと、動きや細部をチェックしにくいので、160x120はやりすぎかなぁ。

ライティングも迷う所だし、実際には640x480で外部ムービー反映させながらのレンダリングだし、こりゃいよいよ時間との勝負かも。

「基本が出来たら、カメラも色々動かして、タイトル入れて、最後にはスタッフロールも入れちゃうぞ♪」なんて考えていた頃が懐かしい(ToT)

夕べ試したら、カメラの動かし方はよく分かりませんでした。でも、土壇場で新しい技に挑戦するのは無謀とも言えるので、今週は諦めました。

ま、本番は来月だしね

# 来年にならないように頑張ろう… (--;

その後、やっとプレゼ用アニメネタがテストレンダリングの画質の粗い&燃焼しないものですができたので、Premirerの操作の練習… 4つに分けて作ったアニメを並べてみます。師匠にPremirerの説明までして頂いたので、段々使い方が分かってきました。

タイトルを作ったり、隅の方に“Confidential”って入れたり、あげくの果てには最後にスタッフロールまで(^^ゞ

# 師匠!! 会社名を入れときました!!

いやぁ、楽しいやこれ!! でも、いちぶレンダリングオプションが違っていて表現が揃っていないので、裏でレンダリングし直し。これで一応クライアントへ(って言ってみたかった(^^ゞ)サンプルを見せられそうです。

でもなぁ、ほんちゃんのレンダリングは燃焼ムービー貼り付けるし、レイトレーシングでレンダリングするし、面積4倍だし、ほんとに間に合うかなぁ… やっぱ、会社で分散コンピューティング(←なんか恥ずかしい言い方って思いません?)だな。