2002年4月13日(土)
外見てないので天気分かりません(^^ゞ

更に更に更に続く、「Shadeでエンジンを作る」

朝っぱらからShade三昧(--;

ゴールは見えつつあるも、まだまだ作業は山盛りです。昼間は燃焼室形状その他を作って、テストレンダリング。最近ではずいぶんShadeのモデリングに慣れてきたので、無機的な単純形状なら結構抵抗無く作れるようになりました。さすがに1ヶ月も同じソフトを使い続けていれば、それなりに進歩はあって当然かも(^^ゞ

夕方くらいから業務用の特殊なアニメーションの設定。連続運転時のアニメはこれまで使っていたやつを使い回せばいいのですが、加減速のアニメは一から設定しないと駄目です。全部連動して動かせると楽なのですが、一部非連動なため手作業でしこしこモーション設定… Shadeでこんなに沢山のジョイント設定した人は未だかつていないのではないかと勝手に思うほど、ジョイント(可動部分)てんこ盛りです。

# いやまぁ、世の中上には上がいらっしゃるのでしょうけど

ここまで来て最後に怖いのは、「モデリングができました、アニメーションの設定もばっちりです、でも… レンダリング時間が足りずに間に合いませ〜ん!!」ってことになることかも… 幸いShadeはスタンドアロン・レンダラーっていう本体とは別に、レンダリング計算だけする実行ファイルが付属していて、いくらでもインストールできます。最後の手段は会社の速そうなPCをかき集めて、分散コンピューティングだな! でもって、最後のおちは、「全部レンダリング出来きました。でもPremirerでのつなぎ方が分かりません」ってことかも(^^ゞ かっちょわり〜

ちょっと、一段落したからビールでも飲むか… (これこれ)