2002年4月13日(土) 晴れ

更に更に続く、「Shadeでエンジンを作る」… 楽しんで作っているうちはいいのですが、「折角だから仕事のプレゼに使おうよ」という上司の言葉と納期というのが設定されると、楽しみとはほど遠い状況に…(ToT)。

ま、当初から5月末くらいのプレゼを目指していたわけではあるのですが、まだ1ヶ月も先です。当然じっくりじっくり煮込んで(?)いくつもりだったのです。でも、「どうせなら来週の別件にも使えない?」というお言葉は、気が遠くなりそうでした(ToT)

とりあえず夕べはプレゼ用特殊部品を一つ仕上げました。特殊部品なのでこちらには掲載できません。今朝もいつものように起きてはみたものの、相変わらず気が遠くなりそう… いやね、やったことのある作業だと大体の工数見積もりが付くじゃないですか。でも、まだまだ未知の作業が沢山あるのに、来週が納期… ま、間に合えば使うって程度の期待だから気も楽なんだけどね。でも期待されたら意地もあるし…

朝方はこれまで作ったものの手直しや、レンダリングで時間が過ぎ、途中から昼過ぎまでふて寝。

昼過ぎにやっとごそごそ起き出して、とりあえず理解できている点火表現を加えてみました。お、いいじゃん!!

お次は、燃焼の表現なのですが、こちらは高等テクニックが必要です。まずは師匠に送ってもらった簡易形状での燃焼表現が出来るか試してみると… 燃えません(ToT) なぜ? ガス欠かな(^^ゞ なんて冗談を言っている場合ではないっす。慌てて師匠に問い合わせて、返事を待ちます。

そろそろ日も暮れかかっていますが、たまには体も動かさないと考え、1ヶ月ほったらかしでどろどろのロド君の洗車に。さすがに水垢たっぷりで、シャンプーだけではどうにもなりません。久々にクリーナーを使って汚れを落としました。あちこち小傷も増えてきているし、一度業者で綺麗に磨き&コーティングでもしてもらいたいなぁ。

晩飯の買い出しをして帰宅しました。気合いを入れて洗車したお陰でしばらく腕が上がり、マウスを持つ手がプルプルと…(笑)

師匠からありがたいお返事が来ています。まずはエンジンなんて複雑なものではなく、長方形の板に燃焼ムービーを貼り付けてみました。おぉ、やっと燃えました!! ってことは、Shade側のムービー設定と、貼り付ける燃焼ムービーのフレーム数が合ってないのかな? と想像するも、それ以上よく分かりません。とりあえず先日買ったPremirer6LEで確認してみることにしました。

早速、インストール(ってまだしてなかったの(^^ゞ) インストール中、行ったり戻ったりしているとインストーラーがフリーズ(ToT) なんだよ、これ。不安だな。OSもろとも固まってしまったので、ずいぶん久々にリセットボタンを押しました。で、無事にインストールとオンライン登録も済んだので、早速使ってみましょう。

…… う〜ん、初めてのビデオ編集ソフト、Adobe特有のインターフェイス… いったいどうやって使うソフトなのかさっぱり分かりません(^^ゞ

LEのマニュアルは、Premirer6.0のものがそのまま入っており、LEではこれは出来ないのよという注意書きが一枚だけです。ま、さすがに初心者向けのハンドブックが付いてきますが、DVで撮ったビデオの編集が例になっていて、いきなりつまずきます(ToT) 俺はなぁ、家族のビデオクリップを編集したいんじゃないのだぁ!! CGの編集例はないのかぁ!! と叫んでも(いや、叫ばないけど)しかたありません。今晩はマニュアル流し読み大会にしようと思います。