2002年3月31日(日) 小雨(?)のち晴れ

ここ最近、「Shadeでエンジンを作る」で平日も休日もなく作業に没頭してきたので、少々疲れが溜まって久々の二度寝、三度寝…。ふぅ、すっきりしたぁ!!

昼過ぎになってやっとお出かけ。たまにはお日様も浴びなきゃ… じゃなくて、色々用事が溜まっているので、今日はきびきび行くぞ〜

まずは、会社へ。と言ってもお仕事じゃありません!!(きっぱり) 知人に頼まれていたロードスター(NB8C)とRX-7(FD3S)のパーツリストが入荷したので、会社の売店に受け取りに行きました。ついでに丁度いい封筒を売っていたのでこちらも。

早速送ろうと駅前の東郵便局に向かうも、駐車場待ちが大渋滞。諦めて紙屋町へ向かいました。天気もいいしまだまだ桜も綺麗だし、なんといってもプロ野球が開幕したので、こちらも結構な駐車場待ち。市民球場前で列に並びながらカーナビのモニタでTV野球観戦ってのも、なんだか不健康な感じですね(^^ゞ 「お、横浜が0-3でリードじゃん!!」と喜んでいましたが、モニター&窓の外から大歓声が。3回の裏、広島のディアスの同点3ランです。う〜ん、野球観戦に行こうかなぁ(^^ゞ

# 結局、7-6で負けちゃいました。やっぱあと30年以上
# 待たないといけないのかなぁ(ToT)

さて、「紙屋町には中央中便局があるもんね。東よりもきっと偉いに違いない」と思ったのですが大間違い。郵便貯金の端末などは稼働しているのですが、本来の郵便業務は日曜はお休みみたいです。諦めてお買い物へ。

東急HANDSでファイバースコープ付き耳かきを再度チェックするも、相変わらず品切れ。

お次は下村時計店。昨年の七夕に買ったFORTISの調子が悪いので修理に出しました。なんだかゼンマイか、その巻き上げ機構が壊れちゃったみたいです。先月にLUMINOXを買って、暫くお気に入りだったのですが、最近はBREITLINGがマイブーム(笑) そんな状況なので、FORTIS君はへそを曲げてしまったのかもしれません? ついでにDMで交換券が届いていた CHRONOLOG 02(BREITLINGのクロノメータ・カタログってことらしい)を頂いてきました。

お次はDEODEO。そろそろアニメも色々出来はじめたので、動画編集ソフトを調達しました。Adobe Premirer LE にしました。10700円也。本家Premirer6は69800円とお高いし、どれほど使うかわからんし、Adobeだと後日グレードアップが可能だと思うので、LE。でも、「今ならLEユーザーのあなただけに30000円でグレードアップ! 4月末日まで!!」ってのに乗ってしまうんだよね、きっと(^^ゞ ま、それでも直接Premirer買うより、安いじゃん!!

隣のフタバ図書で新しいRoad&Sterを見つけて、こちらもゲット。

DOS/VパラダイスでDDRメモリ512MBやAthlon XP 2000+をチェック。Athlon XP 2000+ は最近3万円を切りつつあり、結構お買い得だとは思うんだけどね。でも、メモリは価格で、CPUは「交換したらOS再インストールしないと100%のパフォーマンスが出ません」ってAMDのコメントがあって躊躇しています。でもさぁ、理由が「OSインストール時にレジストリにCPU情報を書くから」ってことなら、レジストリの修正情報をファイルで提供すればいいじゃんか。商売下手だよね。

最近Shadeを本格的に使い出したのでメモリやCPU速度はいくらあってもいいくらいなんだけどなぁ。「どうせなら AthlonMP Dual + マザーボード + 2Gメモリ + GeFource4ビデオカード + 色々… とか考え始めると10万オーバーだよね。新しくPC組んだ方がいいかも?」(おぃおい、それじゃ20万オーバーだろ?(--;) なんて贅沢な考えのために、結局なにも踏ん切れないのはいつものことかも(--;

でも、OSなのかShadeなのかメモリーリークしているっぽいのだけどなぁ。暫く使っているとスワップしまくったりして異常に遅くなるのだけど、OSを再起動するとサクサク動くもんなぁ。

さて、最後にYellowHatでオイル交換と思いましたが、こちらも渋滞していて、オイル交換1.5時間待ちだそうな。「おぃおぃ、オイルなんて交換しなくても壊れやしないんだから、やめとけよ」と、自分のことを棚に上げて内心毒づくも、仕方なく退散。

夕方になって空いた駅前の東郵便局で、無事荷物を発送。

帰宅途中、近所のタイヤ館でオイル交換しました(39670km位?)。カストロールのRS Light とフィルターを交換。YellowHatよりもちょっとお高いけど、仕事は丁寧。ただ、ブリジストンやレイズの売り込みが多いのが玉に瑕。今日もVolkRacingの新しいブランドとそのホイールを丁寧に説明されました。でも、TE37よりもはるかにお安く、そこそこのホイールがあるので、心はぐらぐら(笑) 4本セットでホイールだけなら6万円強だってさ。ま、今日はカタログだけ頂いておきました。ちゃっかりTE37のカタログもくれるし(笑)

あとはそろそろ点火プラグも交換したいのだけど、私の場合はオクヤマの3点式タワーバーとカウルプレートをはずさないとプラグ交換できないので、ちょっと頼みにくいんだよね。あ、でも日記を見直すと2001/7/8 31000km で交換しているじゃん。じゃ、まだいいや(^^ゞ

ま、今日は色々こなせて満足満足。って、結局遊びばかりなんですが(^^ゞ