2002年2月20日(水) 晴れ

なんとなく業務の狭間という感じ。丁度会社支給の新しい標準PCを使えるようになったので、先週末から環境移行してます。といっても昼間はなかなかできないので(?)、先週末に夜鍋してメールなどは一気に移してしまいました。

これまでは、PentiumII 266MHz/256MBメモリ/4GB HDD/WindowsNT4 という、解析業務の補助として導入した半端な(導入当時はそれなり)PCだったのですが、今回はPentiumIII 1GHz/128MBメモリ/20GB HDD/Windows2000 という現在のOA用標準機を使わせていただけるようになりました。とはいえ、部門の皆さんのサポートをするのなら… という制約つきです(--;

他はそれなりなスペックになったのですが、今時メモリ128MB はないですよね。他の同等PCを使い始めた人達も、「ペンティアム1GHzってこんなに遅いの???」と不満続出です。起動してしまえばそれなりに普通のソフトは動くのですが、起動時間や窓の切り替えでスワップしまくりです。まるですべてのソフトがAdobe製になったみたいです。Adobe InternetExplorer、Adobe Excel、Adobe Outlook… (^^ゞ

この環境を3日間使い続けて、私は限界に達しました。親会社(?)の方針でPCは基本的に某メーカー製に統一されています。でもってこのメーカー、webに詳しいマニュアルを公開しており、筐体の開け方からメモリの増設方法まで、イラスト入りマニュアルが参照できます。定時後、マニュアルを見ながら筐体オープン試験(^^ゞ ふむふむメモリスロットは1個開いていて、CasLatency=3の128MBが1個刺さっています。いやスロットが空いているからといっても、勝手にメモリを刺しちゃいけないのですぞ! (^^ゞ

退社後、早速街へ出て、値段チェック。Sofmapは6600円弱、パソコン工房は6500円弱、DOS/Vパラダイスは6970円でちょっとお高い。しかしDOS/Vパラなら、相性問題が出ても交換してくれるしなぁ…

とはいえ、昨年末辺りはPC133 256MB CL3ってのは、2000円くらいだったのを知っている私は、悩みました… なんか最近のPC133メモリってDDR(PC2100)とあんまり変わらない価格になっているよね。

「あ、DOS/VパラダイスのDJカードのポイントがあるはずだ!!」

と、突然気付きました!! 店員さんに確認すると、6400円分強使えるとのことです。消費税+5%の1年保証を付けても、実質1280円也(^^ゞ いやー、サービスポイントって忘れた頃に使うと、嬉しいね。

その後、DEODEOで同じメモリを見てみるも、こちらは8500円と殿様商売。ほんまにDEODEOでバルクメモリなんて買う人いるのかしらん? CDコーナーでゴスペラーズの新譜を購入。レジのおねぇさんが、「ポイントを使われますか?」と尋ねます。おっ、こっちもポイントが!! 200円くらいでCDゲット。いやー、サービスポイントって忘れた頃に使うと、嬉しいね。

次はお隣のフタバ図書。「よい腕時計にはワケがある」(双葉社1400円)を購入。レジまで行って思い出した。「フタバ図書のポイントカードも貯まっていたよね!」 おねぇさんに1000円分のカードを渡して、残金は400円+消費税。いやー、サービスポイントって忘れた頃に使うと、嬉しいね。

今日は一通りサービスポイントを使い切った気がするので、明日からはまたせっせとポイントを貯めなくっちゃ(散財ともいう)