2002年2月6日(水) 晴れ

先日までは前歯、というか前歯の歯茎、というか歯茎と唇の折り返し地点が妙に痛かったのですが、急にその痛みは治まり、月曜日からは右上一番前の奥歯(4番って呼ぶの?)の内側の歯茎にぷっくりと腫れ物ができてしまいました。

それ自体は大した痛みはないのですが、なにしろ頂点が歯より高さが高いものですから、ものを噛むと腫れ物で噛む形になり、それはさすがに痛いです。ちょうど職場で歯茎が腫れて高熱を出し、歯医者に行ったところメスで切開された先輩がいて、「あんたも、痛く&高熱が出る前に治療した方がいいよ」と脅かされ、いやいやアドバイスをもらいました。そこで今日は午前中お休みを頂き、久々の歯医者さんへ。夕べのうちに予約を取ったのですが、10時までした早められなかったので、朝はのんびりと夕べ発売日前日に買ってきた、Tommy February6の初回限定DVDを鑑賞。いいなぁ、Tommy。でもこの人、足が短いのが惜しいなぁ。って俺に言われる筋合いはないか(^^ゞ

でもって、9時過ぎにのんびりと出発。

最近コアタイムなしのフレックスや半日有休が導入されたので、こういう通院も比較的簡単に融通できていいのですが、歯医者は嬉しくないや(^^ゞ

レントゲンを使った診察の結果、痛みは引いたのですが、前歯の根っこ辺りに膿が少しあり、一番奥の歯の根にも膿があるとのこと。でもその間にある肝心の腫れは原因がよく分からない… ってのは困っちゃうなぁ。前歯は一旦裏側中央から削られて、消毒された模様。神経なんてものはとうの昔に抜かれているので、削られても痛くはないのですが、あの「キ〜ン!!」という音には全身が硬直しますよね(^^ゞ で、奥歯を開けるためには過去の治療で被せたものをはずさないといけないので、消炎剤の服用で様子を見ましょうとのこと。

肝心の腫れは、何やら器具で無理矢理潰され(痛かったよ〜)、消毒してお終い。このページを書いている現在、すっかり腫れは引いて(潰されて?)、楽になりました。ついでに全ての歯の歯石も取ってもらい(スケーリング?)、口の中がさっぱりした気がします。「あ、あ、歯科衛生士のおねーさん、そんなに胸?を押しつけないで〜」(ばか)

なにはともあれ、やっぱり定期的に歯医者は行かないといけないなぁ。

すっかり暖かくなった昼頃にのんびり出勤しました。これだけ暖かいとオープンにしてもよかったかも。もう少しで桜吹雪の中のドライブが楽しめる季節が来るなぁ。

全社のメールシステムがいわゆるグループウェアに移行するというので、その職場の責任者になり、それの対応をぼちぼちと。定時退社日なので19時過ぎに早めに帰宅して、今日はあっさりお終い。

最近行きつけの(--;セブンイレブンが閉店し、行きつけは自宅の隣にできたポプラに変更しつつあります。こちらはDOS/Vマガジンがあるのはいいけど、その他のサービス・品揃えの質の高さはやっぱりセブンイレブンだなぁ。あんまりレベルが低いので、夕べポプラのwebからアドバイス(苦情?)を書いたら、今日は接客用の台詞が改善されていました。もしかして、もう反映されたの!?

色々書いたけど、一つはレジの対応。例えば「お箸はどうされますか?」は駄目。私が思うにお客がyes/noで答えられる質問にすべきだと思うのですよ。この聞き方では、「一箭つけてもらえますか/要りません」とか答えなければいけません。「お箸をおつけしましょうか?/お箸は一箭でいいですか?」と聞けば、お客はyes/noで答えればすみます。

ポプラでは、「温めはどうされますか? お箸はどうされますか? ストローはどうされますか?」と質問攻めで、レジに行くと疲れるのです。でも、今日は質問が変わっていたぞ? たまたまかな? ま、また今度確かめてみることにします。