2002年1月14日(月) 曇りのち雨

なんとなく天気は下り坂。4日連休も今日でお終い… ちぇっ

外出する気になれずに、家でごろごろ。ちょっとだけ部屋の片づけ。ネットサーフィンでそこそこ興味があるところをはしごすると結構楽しい。やっぱ、あれだ、新しく興味が湧くことができると、webでも雑誌でも色々読むのが楽しいやね。

でもって、昨日撮った写真データをPaintShopPro7やPhotoShop Elementsでちょこちょこいじって遊んでいました。PaintShopProはずいぶん昔から使っているので手になじんでいるけど、それほど高度な使い方はあまりしていません。何かしたいことができると、webや本に書いてある通りにやってみて満足。PhotoShop Elementsの方はAdobeのWeb Special Packageだかでセットで買ったのだけど、こちらはさらに使い方が分からん。

ある基本的な画像加工の仕方が分からなくなってweb検索エンジンで探すと、当然なのですがPhtoShop(元祖の方ね)の操作解説みたいなページが山のようにあって、やっぱり9万円強のソフトとは言え定番ソフトって凄いのねと改めて思いました。でもって私がやりたかったことは、手作業でシコシコやってもできるのですが、PhotoShop元祖版の方には便利な機能がついていると分かりました。Elementsユーザー宛に特別アップグレードのDMが来ていたなと部屋の中を探すと、1月末までのキャンペーンで5万円也。私のやりたかったことがさらに詳細に設定できるとパンフレットにも書いてあります。さすが初心者をくすぐるのがうまいなぁ(^^ゞ

絶対もとはとれない気がするなぁと思いつつ、PhotoShopなら一生もんだからいいか(本当?)と、webで申し込みまたまた無駄遣い… ま、ついでにIllustrator 10も… ってのはさすがに我慢しました(^^ゞ

GRAN TURISMO Concept 2001 TOKYOも相変わらず封も切っていないし、とりあえず買っちゃえってのはいけないよね(^^ゞ そういえばOfficeXPもインストールせずに部屋に転がっているなぁ。ま、こちらは相変わらずOffice97が標準の職場とあまりにもバージョンの差が大きくなると、問題が起こるかもと保留しています(なら買うなよ)。とはいえWord97のファイルを2000でいじっちゃうと、互換性オプションを使っても一部崩れちゃって既に互換性はないのだけどねぇ。ハリポタも出版間もなく買って、未だに積ん読だし… 独身貴族というよりも、無駄遣い大王ですな。

ま、自分で稼いだ銭だし、好きなように遣えばいっか… あ、明日からまた地道に稼がないといけないのだ…

やれやれ