2002年1月13日(日) 曇りと晴れ

午前中はごろごろするも、午後からお出かけ。

今日は能美島をうろうろしました。まずは何度か行ったことがあるシーサイド温泉のうみで腹ごしらえ。でも、どうも丁度よさそうな撮影ポイントが見つかりません。午後ですし、島の西海岸を流してみることにしました。

一般的な海岸沿いの県道(?)を走ると、沖美町の西側は結構標高の高い位置に道があります。ふと下を見下ろすと、割と新しく道幅の広い道があることに気づきました。早速そちらの方に降りてみるとなかなか綺麗です。そのまま北上すると、「サンビーチおきみ」という施設に行き当たりました。

私の温泉バイブル(笑)である「中国日帰り温泉」にも載っている施設です。その周辺は綺麗に整備されているビーチがあり、丁度西日もいい具合ということで、今日はこちらで撮影。

あれこれ50枚近く撮りましたが、なかなか思い通りの写真は撮れませんね(^^ゞ で、まだまだ満足いくものではありませんが、今日のベストショットは下のやつかな。あとはその下のやつもまずまずかな? 夕暮れ時、夕日のもと戯れるカップル… さ、淋しぃ〜!!

2002年1月13日 190mm相当(テレ端) F2.4(開放) 1/1000 EV-1.0補正 ISO 100 一応偏光フィルタ使用

それはともかく、web用にかなり縮小しましたが、元ファイルはさすがに500万ピクセル機、とっても細密なデータです。でも、2560x1920ピクセルなんてのはとても画面で表示できません(^^ゞ さらにファイルサイズは1.5〜2.3MBと大変大きい!! 128MBのメモリスティックで平均48枚撮影できるのですが、こりゃ保管が大変だわ(^^ゞ 絞りやEV補正などをいじってあれこれ撮りましたが、撮影データも残してくれるので、あとからそれを見ながら反省会をすれば、「うっ、ちょっと暗く補正しすぎたか」とか勉強になりそうです。

下の絵は壁紙へ流用することを目的に撮ってみました。まだまだ「とりあえず撮ってみました」というレベルですが、結構楽しいです。ここは景色もよく季節柄人通りも少な目だったので、そのうち再チャレンジしてみたいと思います。あ、そうか!! 常に夕日をバックの絵ばかりだったけど、夕日側からボディに映り込む夕日ってのも面白かったかも… う〜ん、残念。

2002年1月13日 38mm相当(ワイド端) F4.0 1/160 EV -1.0補正 ISO 100 一応偏光フィルタ使用