2002年1月12日(土) 晴れ

いい天気です。いつものようにTVのタイマーを切るのを忘れており、朝一旦目覚めるも、すぐに切ってお休み(^^ゞ

11時頃やっと起き出しました。実は昨日も有休であり、今日は連休2日目!! なんだか永遠にお休みのような気がする、連休の前半は気持ちいいですね。

さて、何をしましょうか。昨日買ってきたGRAN TURISMO Concept 2001 TOKYO でもしましょうか? いやいや天気がいいのだからどこかに出かけましょう。とはいえ、ドライブまでは気合いが入りません。注文しておいて、やはり昨日買ってきたナビの version up DVD を使って、ナビソフトを更新。オプションのオービス情報CD-ROMがまだ届かないため、オービス位置が分からなくなりましたが、安全運転の私にはあんまり関係ないかも(本当???)

さて、ここ数日ほしくて仕方なくなったものを、確認しにお出かけ。一時は「借金してでもプロ用機材を買ってしまおうか…」と思い詰めましたが、やっぱり飽きっぽい私には庶民用のやつで我慢しようとなんとか思いとどまりました(笑)

で、お目当ては決まっていましたが、やはり本当に必要なのか散々迷った末に、やっぱり買っちゃう私(^^ゞ 本日のお買い上げは SONY Cyber-shot DSC-F707。その他、メモリスティック、偏光レンズフィルタ、三脚などで、14万円也。本当にこんなごっついデジカメ使うかなぁ? でも綺麗なロド君の写真がほしいのよ。そこそこの値段で明るい中望遠レンズが付いているというのが、決断のポイントでした。万が一(^^ゞ、写真にのめり込んでこいつで満足できなくなったら、きっと将来出てくるであろう、もちょっと庶民的な価格な交換レンズ式の一眼レフ機を考えることにします。

それはともかく、今のところできそうもない子孫には「SONY製品は買っちゃ駄目」っていう遺言でも残そうかと思っている私には、SONYのデジカメってのは思い切った選択です。いやまぁ、そんな遺言の心配は不要だと思うけどね(ToT)

いやSONY製品は大好きですよ。でもね、信頼性・耐久性でいつも裏切られるのですわ。ウォークマンもTVもPlaystationも、コンセプトや価格や性能は満足なんですわ。でもね、すぐ壊れるのよ。下手すると、お店から帰って箱から取り出した時から壊れている(ToT) これまで幾度と無く「も、もう、に二度とSONYなんか買うもんか!!」って決意したのに… でもね、魅力的な製品を出すのはうまいのよねぇ。

この辺り車で言えばH社に似ているかも。最近でこそ安全が売り物になるのでしっかりしたボディになっているけど、以前はぺにゃぺにゃボディだったよねぇ。ダート競技なんか出ようものなら一回でボディはお終い、普通に使っていても5000kmでなんか微妙に歪んでくるのか、あちこちからガタピシ賑やかなこと。その昔友人が買った○○oターボでは、嬉しくて最初の月に3000km以上乗り回したら、シートが一月でよれよれのしわくちゃになって、友人は泣いていました。ディーラーに文句言ったら、お客さんの使い方が悪いと追い返されたとか…

ま、私と私の周辺でSONYとH社の巡り合わせが悪かっただけかも… なので、あまりこの辺り突っ込まないでくださいませ(^^ゞ

ちなみに東南アジアあたりでは、日本で廃車になったようなトラックの部品を組み合わせて、再生して使うところもまだまだある(あった?)そうな。私が新入社員の時に聞いたのが、一番好まれる組み合わせは、マツダのタイタンのボディにいすゞのエルフのエンジンだったそうです。どちらも他のものに比べて丈夫だったのだそうです。

さて、この連休はとっても暖かいので、明日はどこかへ撮影オープンドライブでも行きたいものです。