2002年1月6日(日) 晴れ所により曇り

さて、お休みも今日でおしまい。夜更かしの癖が付いてしまいましたが、母に7時に起こされました(^^ゞ たまには余裕を持って昨日帰ろうかと思ったのですが、中部から近畿に掛けて雪の心配があり、むしろ今日の方が安全に帰れるだろうと考えた末、いつも通り連休最終日のドライブとなりました。

荷物を積み込み、凍り付いた窓を雑巾で綺麗にした後、8時20分頃出発。

寝不足気味であるにもかかわらず、結構順調にドライブ。新しいメーターが目に眩しいです。そういえばいつのまにかAWDのwebにも登場したりして(^^ゞ

新しいメーターです!

愛鷹PAで休憩、日石のGSのある浜名湖SAで休憩&給油。給油後走り出すと、燃料計がいまいちです。針が満タンを指さずに半目盛りくらい少な目を指示しています。メーター交換をお願いしたときもほぼ満タンだったのですが、20〜30km走っていると伝えたため、気持ち少な目に針をセットされてしまったのでした。燃料計ってよくあるパターンですが、満タンからしばらくは針が動きません。従って20〜30km走った後でも針は満タン位置で十分だったのです。貧乏性のためか満タン給油後は振り切れんばかりにメーターが振れているのが好きな私としては、満タンなのに半目盛り少ない位置を指している針は悲しいです。

「よし」と突然決意し、次のPAでメーター分解(^^ゞ 実はメーター周りをはずすのに邪魔なステアリングコラムカバーのビスこそドライバーではずす必要があるのですが、その他はほとんどはめ込みなので、パチンパチンとはずしていきます。無事燃料計の針をはずして満足する位置にはめ直し、元通り組み立てました。実は組み立てては、「あれれ、メータースクリーンの内側に埃が残っちゃったよ… も一回分解… よしよし… あれれ、今度はメーター自身に埃が…も一回分解… よしよし… あぁ、またまたスクリーンに埃がぁ!!」とすんなりいかなかったのですが、最後は妥協しました(^^ゞ

よし、Go Go!! とメーターに見とれながら(見とれちゃいけませんってば)ドライブ続行。お、フェラーリが走っている!! 高速ではいい音をさせたこの手の珍しい車も時々見ることができるのが楽しいです。でも「フェラーリ」としか分からないのが悲しいかも(^^ゞ よくあちゃらの小説とかで、「ジョンはトヨタに乗り込み、いつものビーチへ向かった…」なんて表現があって、「本当にトヨタって表現するのかなぁ」と思ったりしていますが、フェラーリ相手だと私もフェラーリ(^^ゞ そういえば初代ロードスターはユーノスブランドのトップバッターだったこともあって、「ユーノス」って呼ばれることも多かったですね。ユーノス800オーナーだった頃は、「ロードスターをユーノスって呼ぶなよ、バカチンがぁ」と思っていましたが、でもフェラーリ(^^ゞ

と、突然渋滞発生。いきなり完全停止しましたし、道路交通情報ラジオもVICSにも何も情報が無いことから考えると、事故直後では? と考える間もなく、渋滞発生地点から、100mほど先にはこちらを向いて中央分離帯に乗り上げた車と、走行車線を塞ぐように横転した軽ミニバン。その他巻き添えになった車が4台ほどと、どれかの車から落ちて散乱したのか広告チラシのようなものが無数に道路に散乱しています。しかしながら当事者達は大きなけが人も出なかったのか、みんなで力を合わせてチラシ拾いをしています。幸い登坂車線があったため、後続車は徐行して登坂車線側から事故現場を通り過ぎることができました。多分後方確認を十分にしないままに車線変更しての事故だろうなぁ。

しばらく走っていると今度はラジオから登り車線で1BOXが横転の事故との知らせが… みんな安全運転で行きましょうや(--;

桂川PAでぽかぽかと暖かい西日を浴びながら、ぐっすり昼寝をしてしまったので、メーター分解遊びの時間と合わせ、昼過ぎまでの順調さは吹っ飛んで、中国道へ入る頃には日も沈み始めました。

関ヶ原付近はさすがに周囲や路肩に雪が残っていましたが、特に雪や天候による交通規制もなく、あの短い事故渋滞の他は渋っている所もなく、無事広島へ帰ってきました。820km、12時間強、燃費は12.5km/L程度のドライブでした。オドメーターは尾道辺りで38000kmを越えました。

あ、ちなみにメーターは文字盤を交換するだけなので、オドメーターはリセットされたりしません。AWDオーナーは毎週のように取っ替え引換えメーターの文字盤を変更しているそうです。本当に好きなんですね。

さて、休暇中のメールその他もデスクトップPCへ同期させたし、日記も書いたし、後は明日からの仕事を頑張るだけですかね。とほほ。