2002年1月3日(木) 晴れ

遅れましたが(^^ゞ、皆様明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月はついついいつも以上にゴロゴロしちゃいますよねぇ。家にこもってゴロゴロばかりも体に良くないので、ちょっとお出かけ。簡単に洗車して、実家の犬のユウユウ君のドックフードを動物病院まで買いに行きます。昨年尿道結石を煩ったユウユウ君用の特別食です。「う〜ん、おまえも大人になったよなぁ。俺も毎日薬が欠かせないんだよ…」

さて、ここ数日悩んでいたのですが、ロド君のメータパネル換装のため、アートワークス/デワ(AWD)へ行ってみました。実はこのAWD、実家のごく近所にあります。予め電話で教えて頂いたとおり普通のおうちで、いわゆるショップではありません。家の前にはwebにも掲載されている気合いの入ったNA型ロードスターがオープンのままおいてあります。チャイムを鳴らしてみると、これまた普通の玄関から「どうも」とオーナーがこんにちは。50代に見えるオーナーと気合いの入ったロードスター、どうもしっくり来ませんでした(^^ゞ

さてお目当てのメーターパネルは色々あり過ぎて、数日webとにらめっこしたのですが絞り込めませんでした。実際の製品を見せて頂き、勢いで白文字盤のパネルをセレクト。白文字盤を活かすために敢えてアルミ製のメーターパネルは装着せずにメーターリングだけにしてみました。ついでに色気のなかった空調パネル用にリングも追加してみました。

装着作業は自分でも簡単にできるとのことなのですが、手慣れた方に作業して頂いた方が綺麗に着けてもらえるのではと考えて、作業もお願いしました。さすがにやはり手慣れています。あれよあれよとロド君は白メーター仕様に変身しました。リングもキラキラと光っていい感じ。あれこれロードスターファン同士の四方山話などさせて頂きました。なんでも本職は別にあって、自分のロードスター用にメーターパネルを作っていたのだそうですが、そのうちお仲間うちに広がり、段々と市販するようになったとのこと。最近ではマツダの許可を得て正式なRoadsterロゴが入った仕様もあったり、マツダのショーカーのパーツとして使われていたり、海外から注文があったりとあれこれ評判のようです。

料金をお支払いしてお礼を述べ、早速試乗〜♪ すでに日が暮れたのでライトを点灯。当然メーターパネルにも照明が灯ります。明るい時には白の文字盤がくっきりですが、夜はオリジナルのグリーンからアンバーに変わった照明と、赤い文字によって文字盤はむしろ黒にも見えます。色もアンバーっていうよりも、ちょっと派手な赤って感じかな。慣れないとちょっとうるさいくらいの存在感かも(^^ゞ 念のため保土ヶ谷パイパスで、6速100km/h=3100rpmと表示が正確なのを確認しました。う〜ん、早く昼間の質感も確認したいなぁ。まずは、満足満足。

NB ver.American Meter Panel 12800
Meter Ring 16000
Center Cap 12800
Red Bulb Cover 200
AC Ring 11800
Total 53600