2001年11月11日(日) 晴れ

またまたまた…(きりがない(^^ゞ)ご無沙汰しております。つまらない日常ネタには事欠かない気もするのですが、つい億劫でさぼってしまっております。

最近は、さすがの私も定期検診の度に悪くなっていく血液検査結果と血圧に反省し、毎朝本当にちょびっとだけ運動しています。といっても単に6階の事務所に階段を早足で登るってだけなんですが(^^ゞ うちの事務所のある建物は、下半分が実験場ってこともあって、6階建てというものの高さは7〜8階分はあります。約2ヶ月ほど前にこの階段登りを始めたころは3階くらいで息が切れていたのですが、最近ではあまり息を切らさずに小走りで上れるようになってきました。とは言え、まだ5階を過ぎると息が乱れるかな(^^ゞ

最近は余裕が出てきたので、階段タイムを測定し始めましたが、当初1分15秒が5日くらい続き、「これ以上タイムを縮めるには走るしかない!」とムキになって、1分7秒、1分3秒、1分ジャストと徐々にタイムを上げています。まだ最後の1階くらいでペースが落ちるので、全体のスピードアップ&維持ができれば55秒くらいまではいけるのではと思っています。って、なにムキになっているのかしらん(笑)

さて、そういう健全な平日とはうってかわって、怠惰な休日(^^ゞ そろそろ洗車したいなと思いつつ、二度寝したり、Shockwaveのwebに掲載されているミニゲームにはまっていたりで、全然健康的でも生産的でもありません。そもそも最近流行の web3Dコンテンツを眺めるだけのつもりが、単純な2Dゲームにはまるじじ臭さ!?

しかしなんだね、たとえばZDNetの特集なんかでも色々乗っていますが、webでも3Dの時代に入り始めたのですかね。試しにniftyとパイオニアが始めた「もーしょんパラダイス」(カラオケ&振り付けデータ:これが3Dキャラなんだな… のdownloadサービス)を見てみましたが、結構面白いです。でも、ADSLとかでないと音声データがdownloadできなかったりするらしい。「お客様のISDN環境ではちょっと…」らしい(ToT)

その他にもDCカードのwebでは、QEDを使ってwebページの上に勝手に3Dキャラクタが走り回ったりしゃべったりするし、今までのwebページの感覚からすると、ちょっと反則だよって感じです。

私が持っている(使っているではないのが悲しい)Shadeという3Dソフトでも最新版からXVLといweb3D形式で出力できるようになっていますが、主流はShockwave3Dになりそうだとのこと。3DS MAXで3Dオブジェクトを作って、Director Shockwave Studio で仕上げるなんてのがプロの現場では主流のツールになるのだろうけど、100万円コースだよなぁ。一桁万円で素人が遊べる環境が出てきてほしいなぁ。って、買ってもなんにも作らないか(^^ゞ

さて、15時過ぎにやっと洗車場へ出かけました。久々にクリーナー&コーティング剤でもと思いましたが、ふき取りようの布を忘れたので、いつものように水洗いだけ。窓だけウィンドウ用コンパウンド&撥水剤で処理し直しました。こちらもずいぶんさぼっていたので、ワイパーで痛みやすいフロントなどはコンパウンドの必要がないくらい撥水剤は落ちてしまっていました。が、汚れおとしも兼ねているから、コンパウンドでごしごし、キュッキュッと下処理して、RainXを塗りました。

その後、街に出てお買い物。DOS/Vパラダイスを覗くと、確かにweb広告通り、メモリが全体的に値上がりしています。先週末には8000円を切っていた DDR 512MB が、8900円位と1000円も上がっています。同僚が買おうとしていたPC100 128MB(そろそろマザーごと新調しませんか(^^ゞ)も1000円前後だったはずなのに、1400円強。

さて、街はすでに年末モード(?)で、本社さんには来年の手帳やらカレンダやらが並んでいます。例年の通り、週単位の犬めくりカレンダを買おうと握りしめ、その後もカレンダ区画をうろうろしているうちに、アイドルカレンダを一つつかんでレジへ行ってしまいました(^^ゞ いや〜、アイドルカレンダなんて買ったこと無いのですが(多分)、この娘の笑顔はなんだか心が和む表情って優香、ほっとすると優香… でもスチルよりもTVなどでの動いているときの笑顔の方が断然いいですな。え、誰のカレンダかって? それは内緒です(笑)